富士山と星 [sora]

今年は車が壊れ、撮影に行く機会があまり無かったので、久々に遠征!

行くぞと思っても、呑んで行けないとか、寒いから行かないではなく、天気が悪かったから行けなかったの・・・

本日、12月15日は今年一番の寒さだったんだからね、そういう事にしてください(-_-;)

念願の、富士山と星を撮影に山中湖を目指す!!

星01.jpg


4時21分から撮影、f4.5 SS10秒×460枚撮影

もっと明るく撮って良かったけど、カメラが古いから感度上げたく無いし、SSも長くしたくなかったので。。。
初の長時間コンポジットだから、まぁ良しと(*^^*)




 






 
撮影に行く前日に知ったんだけど、ふたご座流星群が見れる日だったんだね~

星02.jpg


20分の間に3個、流星が撮れてましたよ(✪ื‿✪ื)ノ

比較明コンポジット写真では解り辛いですが。。。


肉眼でも、4つ見ることが出来ました☆彡



朝方は彗星も見れるとか、でも、眠さと寒さで外に出る気もせず・・・

カメラを回収。。。

星03.jpg


露光間でカメラ回収したので、面白いのが撮れましたよ(*^^*)




余りの寒さに、車のエンジンを掛け、ふにゃふにゃ~と、まどろみ(๑´▿`๑)♫•*¨*•.¸¸♪✧




目を開けたら、10脚ほど三脚が並び撮影してる人が・・・(;´∀`)

星04.jpg

 

車から出たら・・・

クソ寒い、ネットで調べたら、山中湖の気温-9℃だったらしい・・・



今回の撮影機材
 PENTAX K-7
 TAMRON SP AF 10-24㎜ F3.5-4.5 DiⅡ
 比較明合成ソフト:SiriusComp(フリーソフト)







 


nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 4

asteroid

この日、自分は河口湖にいましたよ~。^^
ホント寒かったですよね。^^;
by asteroid (2013-12-16 08:08) 

芦毛のベジータ

>asteroidさん
エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?っすか
どこぞですれ違っtたかも~
前回、私の寝坊で終わった撮影会、違ったカタチでお願い出来ませんかね~
by 芦毛のベジータ (2013-12-19 00:53) 

rose-k

きゃ~きゃ~、すっご~い!!!
長時間コンポジット、大成功ですね♪
その撮影の間、ずっと外にいたんですかぁ?
世界遺産の富士と星の流れる線がめっちゃ素敵(*^^*)
でもこの記事見逃してたかな、後からでごめんなさい(^^;
by rose-k (2013-12-24 23:07) 

芦毛のベジータ

>rose-kさん
初めてにしては大成功だね~
欲を言えば富士山をクッキリ撮りたかったけど・・・
次回は北極星を入れて◯な軌跡を撮りたいです(´∀`)
by 芦毛のベジータ (2013-12-26 23:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。



ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。