雪割草 [Flower]


雪割草の種撒きから4年

初花が咲きました(✪ื‿✪ื)ノ

雪割草001.jpg

2/20撮影、まだ咲きだして3日くらい。
昨年12月のD1で1700枚撮影し、それからK-7使ってなかったので、バッテリーが無くなり2枚撮影して終了。。。


撮影機材
 K-7
 Carl Zeiss Jena DDR MC FLEKTOGON 35㎜ f2.4
 WG-1




 






 
バッテリーを充電し、翌日撮影しようと意気込んだが、三脚のセッティングが面倒で週末でいいか~(;´∀`)


雪割草002.jpg

 

週末になり、やっと撮影です。


成長と共に花の色が落ち着いてきました。
1枚目の写真と位置は同じです、左の花にもう1つ花芽が伸びてきてます。





雪割草は交配させる事で、様々な花を咲かせるそうです。

自家受粉するので、交配させるには、
受粉させたい花の雄しべを切り取り、自家受粉出来ないようにし
別の花の花粉を付け受粉させます。

そんな事は面倒だから、花粉が出てきた雄しべを、別の花の雌しべにグリグリと受粉させてたので
ちゃんと交配出来たのか、自家受粉なのか不明です。

親株2つだけで交配したなら、見分けも出来そうですが、何株かテキトウに交配をしてるので、どの種が
何と交配したなんて、良くわかりません(汗)


雪割草愛好家は、受粉させる親株と親株の名前を記載し、明確に管理してるようです。





この雪割草は、他の親株と同じように花芽を膨らませた状態だったんだけど
早く咲かせたいと思い、夜は部屋の中に入れてました。

雪割草003.jpg

右の花は、親で同じような花があったので交配かどうかは?




雪割草004.jpg

こちらは、色が濃くでてるから交配、とは言いきれないよな~色が濃いだけ?
でもガクの大きさが違うから交配種かな~





***おまけ写真***

雪割草005.jpg

昨年4月に蒔いた種が二葉をだしました(´∀`)




雪割草006.jpg

外に置いてる雪割草は、まだこんな状態


◆連絡
花見を企画してますので、是非参加して下さい、よろしくお願いもうす♡o。(๑◕ฺ‿ฺ◕ฺ๑)。o♡






 

 


nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 2

matamin

可愛らしいですね。
暗闇に浮かんでいるようなのが
とても好きです。
by matamin (2013-05-28 00:37) 

芦毛のベジータ

>mataminさん
撮影には苦労します
(´▽`)アリガト!
by 芦毛のベジータ (2013-06-04 00:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。



ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。