Primoplanでバラを撮ってみた [Flower]


フォーサーズでExaktaレンズを使用するため、マウントアダプターを購入した訳だが。

無限遠が出ないと言う、悲しい結果に終わったPrimoplan。



無限遠が出ないなら、無限を捨てればいいだけか?!

そう、花の撮影に無限遠なんていらない、じゃぁ撮影に行こう(๑´▿`๑)♫•*¨*•.¸¸♪✧

秋バラ01.jpg

防湿庫の闇の世界から、神代植物公園に連れ出した。

Meyer-Optik Gorlitz Primoplan 1.9/58(エキザクタマウント)
EXAKTA/OMマウントアダプター
E-520




 




 
とは言え、E-520のファインダーから覗くバラは小さくピントを掴むのがムズカシイ・・・(☍﹏⁰)

秋バラ02.jpg

トリプレット(3枚玉)特有のリングボケ、フレアが出ますね~




秋バラ03.jpg

あれっ?
リングボケが中心から写真四隅に行くと楕円形になってる。




秋バラ04.jpg

やっぱり楕円になってる、Primoplan特有なのか、レンズ個体の特性なのか??




秋バラ05.jpg


ピン外してるし・・・
フォーサーズなので、35㎜換算116㎜ f1.9
見辛いファインダーだからなので・・・(汗)


マニュアルレンズで撮影するのは、このカメラ使い辛いな~
ペンタックスなら、グリーンボタンで露出をカメラが決めてくれるし、シャーッターを切らなくてもプレビューで露出確認が出来る、
このカメラは撮影し、保存された写真をプレビューボタンを押さないと確認が出来ない。

EVFファインダーだったら、マニュアルレンズでも露出やボケとか解かるのかな ( ◔̯ ◔ )≈≈??



下レンズでも撮影したので、そんな写真は後日UPするかも(✪ื‿✪ื)ノ
Meyer-Optik Gorlitz Trioplan 100㎜ f2.8
Carl Zeiss Jena DDR MC FLEKTOGON 35㎜ f2.4






 


nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 6

matamin

ベジータさんのブログは、
解説も読み応えありますね。
それにしても、どの写真も美しい。
絵を見ているようです。
特に最後の黄色いバラは上品ですね。
ピントの具合もちょうどいい気がします。
by matamin (2012-10-22 09:12) 

まくろめ

楽しませていただきましたぁ~~~。

4枚目 バック 盛大〇〇でて  素晴らしい。

>花の撮影に無限遠なんていらない
 おっしゃるとおりでございます。これ正道です。(笑)
 
>リングボケが中心から写真四隅に行くと楕円形になってる。
 きずきましたね。

 そうなんですね。 レンズの特性ですね。
 オリンパスではレンズの周辺まで使っていませんから
 この程度??
 フルサイズでは、盛大にもっとラグビーボールくらい?に出るか試して見ましょうね(爆)

 楽しいレンズです。 メイヤー まぁ マイヤーかな?

 

by まくろめ (2012-10-22 22:14) 

芦毛のベジータ

>mataminさん
説明だいぶ端折ってますからテキトーですよ(・ิ▽・ิ。)
美しいなんて言ってもらえると
邪道写真でも嬉しいです(´◕ฺω◕ฺ`)
by 芦毛のベジータ (2012-10-24 19:47) 

rose-k

おぉ~、素敵~!
ホント、絵画を見ているかのようなアーティスティックな作品達!
流れる玉ボケも面白いし、フレアもよい演出を担っていますね♪
秋薔薇、こちらのバラ園、経営者が変わってから質が落ちたという噂あり・・・う~ん、どうしようかな(^^;
by rose-k (2012-10-24 19:59) 

芦毛のベジータ

>まくろめさん
盛大に出ましたね~ww
無限遠要らないとは言っても、1.5mくらいまでしか対応出来ないんじゃ
持ち運ぶのも面倒なレンズですよ。

ペンタックスのフルサイズは来年・再来年ってとこですね
今のペンタックスでEXAKTAアダプター無いのに、フルサイズ出た所で
Primoplan使えるとは思えないんですけど(☍﹏⁰)
by 芦毛のベジータ (2012-10-24 20:00) 

芦毛のベジータ

>rose-kさん
フレアは背景が暗くハイコンストラストだと出やすいと思ってたんだけど
良くわかりません◉ω◉;)
確かに面白いレンズなんだけどね~
経営者が変わるバラ園ってことは一企業が経営?
神代植物公園は都立だから安心だな。
by 芦毛のベジータ (2012-10-24 20:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。



ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。