伊豆の夏休み クマノミ編 [海]


夏休み、南伊豆の海へGO!

クマノミいるかな~


伊豆2012-1-01.jpg

いました~(≧∇≦)

苦労したよ、いつも居る所では見つけられなかったから。





  




クマノミは毎年同じポイントで見られるから、ポイント周辺を探索してたが、見つからなかった。。。

深場では見られるとの情報だが、素潜りで10mも潜れないし。
いつものポイント3-4mの所を探したんだけど。。。

今年はクマノミ見れないと諦めていた。



まさか、こんな所に居るとは[黒ハート]





見辛い動画で申し訳ない。
場所は教えられませんが、動画や写真がヒントになってしまうかも[たらーっ(汗)]

捕獲禁止です

毎年のように問題になってるようだし、許しがたい行為です。
ほしいなら、ショップで買って下さい、千円以下で買えるから。






伊豆2012-1-02.jpg

毎年見てるから、連れは余り興味の無いご様子です。。。




伊豆2012-1-03.jpg

それでも、いつもは3-4m潜って見てたわけで。




伊豆2012-1-04.jpg

見逃しがちの、こんな浅場に居るとは。

楽に観察でき、連れも満足か?




伊豆2012-1-05.jpg

かわいい(*^^*)

また来年、ここで越冬した姿を見ることが出来るのか。。。



*** おまけ動画 ***

クマノミ②







  
nice!(11)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 8

rose-k

クマノミさん、見つけられてよかったですね!
いいな~、ホント、可愛い~♪
素潜りして動くものを撮影って、すごいな~。
動画を見ると流れとかも結構ありそうですし。
尊敬の眼差し・・・泳ぐのも苦手な私です(^^;
by rose-k (2012-09-17 22:03) 

芦毛のベジータ

>rose-kさん
ウエイト付けてないから、体が浮いて大変、左手で岩掴んで撮影です。
ボーリング3ゲームした後みたいに、握力が無くなったよ(≧∇≦)
息が続かなくてさー普段の不摂生が(_ _;)
by 芦毛のベジータ (2012-09-19 19:32) 

ナーリー

クマノミ、カワイイですよね~♪
潜れないからスカイツリーの水族館でクマノミ見て来ました(笑)

by ナーリー (2012-09-20 13:48) 

芦毛のベジータ

>ナーリーさん
ただのクマノミだけど、かわえぇでしょ(^^)
小学校のプール程の深さだから、マスク付けてれば誰でも近くで見れると思うよ。
スカイツリーいいね~行ってみたい!
by 芦毛のベジータ (2012-09-23 21:57) 

matamin

クマノミってかわいい〜!
動画も動いてる様子がとってもかわいい☆
クマノミが隠れてるこの丸いの、
これは何なんですか?
じっと見てたら笑えてきました。
by matamin (2012-09-25 22:53) 

芦毛のベジータ

>mataminさん
イソギンチャクの触手が膨らんでる状態です。
イソギンは刺胞毒をもち魚を捕らえて食べる生き物ですが、クマノミやミツボシなどは共生出来る数少ない魚なんですよ。
膨らんでないイソギンチャクは下で見てね(^^)
http://kagen.blog.so-net.ne.jp/2010-09-19

by 芦毛のベジータ (2012-09-27 21:47) 

matamin

えー!イソギンチャクだなんて!
ふくらんでないのとは別人ですね。
びっくりしました。
↑ 無知ですみません ^^;
by matamin (2012-09-27 22:47) 

芦毛のベジータ

>mataminさん
イソギンチャクってコップのフチから触手が出てるようなイメージだと思う。
いろーんな種類があるってことだと思うから。
楽しんでもらえればいいので、何でも聞いて下さい(^^)ノ
人生相談以外は(汗)
by 芦毛のベジータ (2012-09-27 23:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。



ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。