ポチッとな [PENTAX]


meyer01.jpg

Meyer-Optik Gorlitz Primoplan 58㎜ f1.9




 




 
いいレンズないかな~ってオークションサイト見てると、欲しいレンズは有るんだよね~。

でも、現在価格は安くても、落札は出来ないんだよ~お小遣い少ないから[もうやだ~(悲しい顔)]



しかーし!冷やかしでポチったら落札してしまったーラッキー[手(チョキ)]
しかもMeyer-Optik Gorlitz Primoplan 58㎜ f1.9が数千円!



そこには落とし穴が・・・

meyer02.jpg

なにが落とし穴か、わかりますか?



 
meyer03.jpg


右:Meyer-Optik Gorlitz Trioplan 100㎜ f2.8
左:Meyer-Optik Gorlitz Primoplan 58㎜ f1.9

マウントを見ると、右が「M42マウント」のMeyer-Optik Gorlitz Trioplan 100㎜ f2.8
このブログではお馴染みのレンズと、左のレンズマウントが違うのが判るでしょう。


左のレンズマウントは『エキザクタ』でした・・・
ポチる前に気付けよ~

レンズマウントが違うからM42マウントに付けられないし、ペンタックスK-7のマウントとも合わない。。。



マウントアダプターが有るじゃなイカ

マウントアダプターはフランジバックが短いカメラに下駄を履かせて、焦点距離をあわせるモノ。


M42のフランジバックは 45.5mmで、エキザクタ 44.7mmなの~[爆弾]




 
【解決策】
①フランジバックの短い、フォーサーズ党にマウントアダプターを購入
 →プラス5000円位(ペンタックスで使いたいが妥協する)
②改造用マウントアダプターを購入
 →プラス9000円位(改造なんて失敗するに決まってる)
③マウント改造依頼
 →プラス1.5-3万円位(無理)
④買って満足する
 →プライスレス(書いてて恥ずかしいCMかよ~[あせあせ(飛び散る汗)]


あなたならどうする?






 

meyer04.jpg

Meyer三姉妹?

上から時計回りで

Meyer-Optik Gorlitz Trioplan 100㎜ f2.8
Meyer-Optik Gorlitz Domiplan 50㎜ f2.8(激難有)
Meyer-Optik Gorlitz Primoplan 58㎜ f1.9(エキザクタマウント)






***おまけ写真***

 

meyer05.jpg







 
nice!(8)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 10

rose-k

ん~、悩ましい選択ですね~。
改造用マウントアダプターなんてあるんだ~!
でもやっぱ1番が無難、ですかね~(^-^)b
夕焼け、迫力ありますね!
昨日、私も窓から夕焼け綺麗だな~って見てました♪
by rose-k (2012-06-24 10:27) 

Nobuzo

困った.....。
・倉に放り込んで良いアイデア浮かぶまでそのまま寝かしとく。
・時期を見てオークションで売ってしまう。
・PENTAXで使うなら何が何でもアダプターを改造する。
 安くできないと意味が無いけど。
・とりあえず無難なのはやっぱり1番。
by Nobuzo (2012-06-24 18:35) 

asteroid

1番かな。僕も使えるし。^-^

当日は凄い夕焼けでしたね。
誰かが撮ると思って撮っていませんが… ^^;
by asteroid (2012-06-24 22:13) 

芦毛のベジータ

>rose-kさん
一様あるんですよ、エキザクタ・トプコンをM42にするのが
交換出来る自信はありませんが(汗)
だよね、フォーサーズ党で使うか。
そうなると、35㎜換算116㎜か~
by 芦毛のベジータ (2012-06-25 22:15) 

芦毛のベジータ

>Nobuzoさん
売るに売れない心境、改造用のマウントはトプコン用なので、ネジ数が違うから
マウントに穴あけもしないといけないし
工具も買わないとイカンし改造は難しいかも(;´Д`)
やっぱフォーサーズ党かね~
使い勝手を考えるとM42なんだが('A`)
by 芦毛のベジータ (2012-06-25 22:23) 

芦毛のベジータ

>asteroidさん
どうせ使うならM42なんだけどね~
買ったからには早く陽の目を見せたい!
取り敢えずボーナスと相談www
夕日綺麗でしたよ~(´∀`)
by 芦毛のベジータ (2012-06-25 22:24) 

砥師

やはり やっぱり あわてちゃいけませんね。

でもレンズそのものは 綺麗なほうでしょう。
私の持ってるのよりもずいぶんと良いかもよ。

格安でしょ。 このレンズ 意外としく貴重品かと。
 ミラーレスで使えば良いでしょう。  どうですか NEXあたり。

エグザクタのマウント この形状でしたか。

orestor 2.8/135 と pentacon 2.8/135  マウント部分が交換できて
M42 ともう一方がわからなかったんですけど これで判明しました。

撮影サンプル早めにお願いします。(笑)




by 砥師 (2012-06-25 22:38) 

芦毛のベジータ

>砥師さん
認証キャプチャーIN出来たようで(´∀`)
モノ自体中々出ないみたいで、ラッキーだったと言っていいのでしょう?
エキザクタはマウントにロックピンが出てるんですね、マウント外して研磨してM42にするのが理想なんですけど。。。
綺麗に見えるかもしれませんが、前玉は拭き傷が有るしコーティングも擦れて薄くなってる印象、後玉は綺麗でしたよ。

>撮影サンプル
NEXだと35㎜換算1.5倍ですよね~魅力的ですが、カメラも買わんとイカンからね~(;´Д`)
by 芦毛のベジータ (2012-06-25 23:28) 

matamin

私、カメラやレンズ見るの好きなので、
時間を忘れて見てしまいます。
すごく綺麗に撮れてますね。
なぜか工場萌えのような興奮を覚えます。
by matamin (2012-07-01 23:18) 

芦毛のベジータ

>mataminさん
フィルムカメラ使いだものねmataminさんは(^^)
このレンズ付けてるとたまに声掛けられるよ。
私もフィルムカメラ欲しくてRollei物色してます、高くて手が出ないけど。
by 芦毛のベジータ (2012-07-03 23:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。



ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。