金環日食 [sora]


今更ではあるが、金環日食です。

金環日食01.jpg

雲も写そうとスローシャッターにしたらゴーストが出てしまった。




 






 
金環日食観測・撮影するには、それなりの準備が必要。

観測用グラスも意外と高く千円以上するし、カメラ用フィルターND100000なんか1万数千円。。。
手持ちのフィルターND400とND4を使って撮影しよう、ここで問題はフィルター径が58㎜と52㎜。
大きさが違うNDフィルターを重ねるにはステップダウンリングが必要になった、ステップダウンリングをカメラ量販店で購入。
ワンコインでお釣り有りw

金環日食02.jpg

 

薄曇りだったからかフレア掛かった写真に?
ND400+ND4ではファインダー越しでも太陽を見るには危険を伴うので、ライブビューで撮影。





ほぼ真ん中に月が重なった写真を撮って、いそいそと会社に向かった。

小学校では観察会をやってた、道行く人はたまに太陽を見上げるが、眩しいだけ!と言いつつ見上げる私がいるw



天気予報では曇で撮影は出来ないと思ってたけど、撮れたから良かった(´∀`) 







 


nice!(10)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 6

ユミン

こんにちは
こちらは部分日食の地域だったので近所で見ている人は誰もいなかったです。
ワタシはテレビで瞬間をテレビで観てから犬の散歩に行きましたが
空の色がワントーン暗くなっててましたね。
なんだか不思議な感じがしました。
by ユミン (2012-05-25 07:13) 

rose-k

おおおぉ、美しい~♪
リングにオーラがある感じ!
やっぱりND2枚くらい使わないとダメなのね。
こちらは晴れだったし、余計に減光しないとね・・・(^^;
あとから聞いた話ですが、おばあさんが「コレで見えるかな?」とかいって、畑用のマルチ(黒いビニールシート)をちぎってきて、それ越しに見て、「見える見える!」と・・・・
それを聞いて、ハッと!黒のごみ袋などでもレンズにあてがって撮影すればもしかして、なんて考えたりしました。
まぁ、後の祭りですけど(笑)
by rose-k (2012-05-25 10:26) 

kazz

あれ?真ん中に重なったのはアップなし?(^^)
私のフィルターは数千円で買えました♪
それでも使用頻度で考えれば高いか(爆)

by kazz (2012-05-25 18:32) 

芦毛のベジータ

>ユミンさん
久しぶり!コメントしてなくてスマンm(_ _)m
ジムに通ってるようですね、見習わないとヤバそうです('A`)
そうそう、ワントーン落ちたようで不思議な感覚に囚われました!
うちの親、世紀の瞬間を携帯で撮ったって自慢してた~テレビの画面だったけど。。。
by 芦毛のベジータ (2012-05-27 23:10) 

芦毛のベジータ

>rose-kさん
金環日食撮影する適正露出をネットで確認してたんだけど、絞り設定が開放だったかもしれない、その影響でフレアがでたのかな?
ゴミ袋の重ねワザ、直視はヤバそうだけど、ライブビュー撮影するには有効かもね(^^)
今回は、次回の撮影の教訓にしましょう(´∀`)ノ
by 芦毛のベジータ (2012-05-27 23:36) 

芦毛のベジータ

>kazzさん
真ん中の写真は、イカリングみたいだから見飽きて。。。
フィルター安く買えたんだね~
折角だから、渋谷のスクランブル交差点を無人に撮影して下さい。
見たいな~(´∀`)
by 芦毛のベジータ (2012-05-27 23:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。



ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。