春の蝶 [昆虫]


GWもあと2日ですね~

久しぶりの太陽って感じ、この時期に行く所と言ったら!
もちろん、この時期限定の子、ウスバシロチョウに逢いに(´∀`)



春の蝶01.jpg


いきなりツマキチョウの登場、中々とまってくれないから毎年証拠写真で終わってしまう。
今年は、ちょっとマシな証拠写真♪





 



 
春の蝶02.jpg

ウスバシロチョウが梢から舞い降りてくるポイントです。

でもこの原っぱは柵が有り、中に入ってはいけません、入ってる人もいますが・・・
このポイントは数多くのウスバシロチョウが舞い降りてきますが、撮影は大変なの。


今回の機材、ZUIKO DIGITAL12-60㎜では難しい。




そんな時は、菜の花が咲く場所へ!
葉の花の場所は、ウスバシロチョウは少ないけど、タテハもいるし、もしかしたらギンイチも見れるかもしれない。

春の蝶03.jpg

やっぱいました、吸蜜に夢中のウスバシロチョウが(b´∀`)ネッ!



 
春の蝶04.jpg

昨日までの雨の影響で川が増水し全ての菜の花が横倒しになってました。



 
春の蝶05.jpg

原っぱのポイントから道を挟んだ所に群生してるハルジオン。
道を挟んだだけでウスバシロチョウの数は減るが、柵が無いので粘れば良い写真が撮れるかもしれません。



 
春の蝶06.jpg

1時間程撮影し駐車場に向かって歩いてると

ツマキチョウのメスが同じ所をヒラヒラと飛び回ってる、翅を休めたり、産卵したりして。

それでも中々撮影出来ません、白トビしてるし^^;




***おまけ写真***

春の蝶07.jpg

コチャバネセセリ







 
nice!(13)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 12

masao。

ウスバさんまだ撮りに行けていません。
素敵な写真を見せてもらったので今年は行かなくてもいいかな。
by masao。 (2012-05-06 04:38) 

rose-k

いいないいな~♪
ツマキさんもウスバさんも久しく逢ってないし・・・
中でも5枚目、周りの木々や青空がとてもいい雰囲気!
翅の透け感も捉えてこの上ないっす(*^^*)
by rose-k (2012-05-06 06:46) 

みかっち

やっと部活に出陣ですね(笑)
ウスバシロチョウ、もう会えるんですね! こちらは来月やなぁ~
...って、撮影時間1時間? 短くね?Σ(゚口゚;
私の自宅からは、ウスバシロチョウに会うには高速使っても、
夜明けから出て、片道2時間近くかかるから、
半日くらいはしつこく撮影してるよ~

5枚目のショットなんかをソフトレンズで見たかったなぁ~

by みかっち (2012-05-06 12:36) 

芦毛のベジータ

>masao。さん
撮りに行かなくていいかってぇ~
それはダメでしょ(゚Д゚)
masao。さんが撮った蝶見たい人多いからね(^^)

by 芦毛のベジータ (2012-05-06 22:52) 

芦毛のベジータ

>rose-kさん
hisashiさんの広角レンズだから、空を入れて撮りたかったのよ。
PLフィルター忘れたから青・緑色がイマイチだけど。。。
スケスケ撮るには逆光欲しい所だったが、これまた残念な結果にw
by 芦毛のベジータ (2012-05-06 22:59) 

芦毛のベジータ

>みかっちさん
ここに撮影に行くと、朝7:30出発、下道で1.5時間掛けて現地に!
お昼ごはんを食べるために移動するから、11時過ぎには終了のパターンが多い。
今回は家の近くのお店で食べる予定が有ったから1時間ちょっとで終了です^^;

ソフト効果出すには光の当たり方が悪いかな~花だけフレアが出る感じで?
by 芦毛のベジータ (2012-05-06 23:17) 

matamin

やっぱりベジータさんて上手いですね〜
主役だけじゃなくて、背景まで絵になってる。
5枚目とか最高です。
by matamin (2012-05-07 09:53) 

芦毛のベジータ

>mataminさん
今回のレンズは広角だったので下からのアングルで撮りたかったの(^^)
これから部活写真が多くなると思います!多分?

愛らしく撮っていこうとは思いますが、虫無視倶楽部的に‥だから(;´Д`)
ドアップの蝶も出ると思うので、その時はスルーして下さい。
by 芦毛のベジータ (2012-05-08 00:43) 

kazz

なかなか「○○へ行かないと撮れない蝶」を撮りに行けません(^^;
どうしても近所で済ませちゃうんだよな・・・
でもその近所が多少恵まれてるんでしょうね(^^)
by kazz (2012-05-10 00:26) 

ナーリー

もうウスバさんの季節なんですね~。
ここ数日、霜注意報も出ちゃう寒さで蝶たちの発生はどうなのかな~。
明日にでもウスバさん大発生場所に行ってみたいと思います(^^)
by ナーリー (2012-05-13 13:40) 

芦毛のベジータ

>kazzさん
車があっても中々行くのはしんどいです。
ミドリシジミだったら近いからいいけどね。
羨ましいよソッチで見られる蝶って、こちらより断然多いからね!
by 芦毛のベジータ (2012-05-16 21:36) 

芦毛のベジータ

>ナーリーさん
あらら、霜注意報ですか(汗)
もう、ウスバ撮りに行った頃かしら?
楽しみにしてるよ(゚∀゚)ノ
by 芦毛のベジータ (2012-05-16 21:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。



ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。