さくら [Flower]


入学式に桜は付き物ですが、東京では桜は散った後がほとんど、今年は桜咲く入学式になりますね。
今日も入学式帰りの親子を結構見かけました。

明日入学式の学校も多そうだし、よかったね(*^^*)



2012桜001.jpg

近くの団地で桜の撮影。


撮影レンズ
Meyer-Optik Trioplan 100㎜ F2.8
Meyer-Optik Domiplan 50㎜ F2.8(激難有)




 




 
2012桜002.jpg

今回は結構ノーマルに撮影、撮影距離も遠いのでボケの汚さが見えないだけ?




2012桜003.jpg

手前のの女の子、自転車のサドルの上に立ち怒られてた、危ないよ!

私も小さい頃、走りながらサドルの上に立って乗ったな~一瞬だったけどね
泣きながらマキロンのお世話になりましたw




2012桜004.jpg




2012桜005.jpg

Meyer-Optik Domiplan 50㎜ F2.8(激難有)

周辺がチョットグルグル、まくろ目さんには程遠いけどΣ(´∀`;)




2012桜006.jpg

近所のカタクリ自生地にも行ってみました。




2012桜007.jpg

午後に行ったので、花びらは反り返ってます。




2012桜008.jpg

カタクリの写真はMeyerの味を出して撮影。



 
最後は近所の草原で芝桜の群生を撮影 

2012桜009.jpg


* ゚・*:.。.:*・゜+ d(*´∀`)b うそです +.:*・゜゚・*:. *

ザゼンソウホトケノザの咲き乱れた畑、畑としては機能してない畑、農地にしてないと税金高いからね~







***おまけ写真***

2012桜010.jpg

 


主のいない団地、新しい団地として生まれ変わるのを待つ。

生まれ変わる代償に、団地の桜並木は区画整理に伴い、伐採され数を少なくしている。

残された桜もありますが、余りにも少ない。



お孫さんと散歩中の叔母さんが『桜が少なくなったわ』と桜の花を見上げ呟く、その声が耳に残ります。



取り壊し、新しい団地一辺倒ではない、団地の一棟をフルにリフォームしたりもしてる。
桜の寿命もそろそろ危ないのも解かるけど・・・




女の子が書いたと思われる『痕跡』は、いつまで残るの・・・







 


nice!(14)  コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 15

ナーリー

3枚目、いいな~(o^-^o)
賑やかな所より、この長閑な感じがいいです。
芝桜?ザゼンソウ??
うそは草原ではなく畑ということ??
by ナーリー (2012-04-09 18:34) 

rose-k

滲む光がやわらかくてなんともいえない雰囲気で素敵です。
カタクリ、玉ボケが効果的(光のシャワーみたい)で綺麗~♪
紫の絨毯 、カタクリかと思ったら芝桜とは!
緑とピンク紫の組み合わせも春の色彩な感じでいいな(^-^)
ザゼンソウの存在は・・・私にも!?です(^^;
by rose-k (2012-04-09 19:20) 

芦毛のベジータ

>ナーリーさん
3枚目ピンが奥すぎ、人の顔がボケてちょうどいい
ブログ写真だからピンがどこかなんて判らないしね。
間違えましたホトケノザです。
by 芦毛のベジータ (2012-04-10 00:02) 

芦毛のベジータ

>rose-kさん
またリングボケと言われるでしょうが、好きなレンズなので飽きるまで使い続けますw
ザゼンソウは間違えました、ホトケノザが正解です。
こんな記事を読んでくれてるんだな~嬉しい限りです。
by 芦毛のベジータ (2012-04-10 00:18) 

みかっち

ぼんぼりみたいなサクラボールが、
いくつも降りて来てるのって、めちゃ可愛いよね!
そうそう、人だらけの名所なんて行かなくても、
ご近所のサクラだってこんなに素敵♪
私も、レンゲ畑と間違えて走り寄ったらホトケノザやった(笑)
カタクリたちにも会いに行ったのね♪ オトメチックです~

団地のサクラ、移植しゃなくて伐採? かわいそうやなぁ....
by みかっち (2012-04-10 17:56) 

夏炉冬扇

今晩は。
花のタグにて。
桜、花見、ですね。
芝桜の群落がきれいです。
こちらシャガ、よろしく。
by 夏炉冬扇 (2012-04-10 19:21) 

masao。

私はマキロンじゃなくて赤チンのお世話になりました。
by masao。 (2012-04-11 13:01) 

芦毛のベジータ

>みかっちさん
桜って難しい、マクロで狙うか遠景だよ、中間距離だと煩雑になってしまう、1枚目のが精一杯でした。
名所行ってみたいけど、人混みが~苦手
昔は九段下に通ってたから桜の時期は嫌でも人混みの中、コンサートがある時は、靖国神社側から駅に行く、なんでこんな事を思い出したんだw
カタクリは家から歩いて5分、桜はチャリで10分ほんと近場で済みます。
by 芦毛のベジータ (2012-04-11 22:57) 

芦毛のベジータ

>夏炉冬扇さん
ご訪問ありがとうございます。
シャガさん、とお読みするんですか?漢字が苦手で・・・
コチラこそ宜しくお願いします。
by 芦毛のベジータ (2012-04-11 23:01) 

芦毛のベジータ

>masao。さん
赤チンですか~赤チンって乾いた後の色が光沢感有りますよね!
水銀が入ってるとかって話を聞いたような?時代的には赤チン有りでした(^^)
by 芦毛のベジータ (2012-04-11 23:06) 

kazz

切り取り方次第で名所じゃなくても楽しめるよね〜(^^)
近所にカタクリ自生してるんだ、いいな〜
自分は気付いたらまだカタクリ撮ったことなかった(;´Д`A ```
ホトケノザも離れて見れば奇麗だ!(爆)
最後のスナップ、いいなこういうの(*^^*)

by kazz (2012-04-12 02:53) 

hj

素敵ですね
by hj (2012-04-13 12:15) 

芦毛のベジータ

>kazzさん
余計なものを排除出来ればいいんだけど
なかなか難しいよね。
カタクリ歩いて行ける場所に有るからね、元々ココは川の流れに沿った丘陵地なんです。
勾配のキツイ地も今では、宅地に変貌して、里山の飛び地が点々と残るだけ...
by 芦毛のベジータ (2012-04-15 21:20) 

matamin

私も3枚目がとても好きです。
最後の文章もしんみりと感じ入りました。
不思議な人ですねーベジータさんは。
by matamin (2012-04-15 23:19) 

芦毛のベジータ

>mataminさん
オールドレンズはピント合わせが難しくて、ペンタックスのアダプターはちゃっちーから・・・
雰囲気を大事に撮影すればいいの(*^^*)
by 芦毛のベジータ (2012-04-22 21:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。



ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。