檜原村の滝 [散歩]


檜原村の滝に行きたいとツレが言ってたので、をもとめ檜原村に車を走らせた。



taki001.jpg

神戸の集落を抜け沢沿いを進むと開けた駐車場?に出る。

東京都天然記念物の神戸岩[かのといわ]、高さ100mの岩壁がそそり立つ、岩壁と岩壁の間に『神戸川』が流れ渓谷となってます。




 




 
taki002.jpg

橋から見える一つ目の滝

この滝の右側には、梯子と鎖が設置されていて滝の上に上がることが出きる。

梯子を登ると、想像とは違った岩壁の間を流れる幻想的な渓谷が出現した、トップの写真です。




taki003.jpg

渓谷の縁には鎖が設置され奥に行くことが出きる。

奥にまた滝が現れた。

どこまで行けるのだろうか?
渓谷の右側から奥の滝まで行くと、渓谷の左側に渡ることが出きるようです(ペンタックスのカメラを持った渡ってた)

で?奥の滝まで行ったかと言うと・・・清々しさは感じたが汗だくで。。。




taki004.jpg

駐車場の土壌で、黒いアゲハが吸水してたが逃げられ逃げなかったルリシジミ?を撮影。





神戸岩から戻り、払沢の滝に。

駐車場から程なく歩くと洋館が現れた、郵便局らしいが?

taki007.jpg

左下で中腰の人は、設置されてる望遠鏡で滝を覗いてる、山肌に滝が有るようですが私は見てないので。。。




taki005.jpg

マイナスイオン浴びまくり~

気持ち的に-3°Cかな~
確かに涼しく感じましたよ(^^)




他にも沢山の滝がある檜原村、久しぶりに滝を堪能しましたが行きたいと思った滝がドコか判りませんでした(汗)



滝を散策してて沢で出逢った蝶。

taki006.jpg

堆積した地表でミネラル補給してるのでしょうか?

綺麗な個体のミドリヒョウモンだと思う?




檜原村から奥多摩経由、家路に向かった。

帰り道、hisashiさんの家が左手に見えてきた。





麦わら帽子を被ったhisashiさんに


どうだった、撮れたかい!?




と、語りかけられた、そんな気がした。







  

nice!(10)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 10

Nobuzo

涼しげです。
夏場はこれですね。
by Nobuzo (2011-07-18 16:30) 

みかっち

マイナスイオン浴びまくりの滝巡り...それも水入らずで~
羨ましい限りでございます(━_━)ゝ
渓流なら近所であるけど、こんな大きな岩の滝は、
やっぱり迫力あっていいなぁ~
でも...いるのよね。水の澄んだ所には....ブヨが(T▽T)
時間帯、わからないけど、蝶は少なかった?
男前のミドリヒョウモンやね~♪
hisashiさんなら、もっと頑張れって言うかな?(笑)
by みかっち (2011-07-18 19:08) 

ナーリー

東京とは思えない涼しさを感じられる場所ですね。
滝撮り、もりっちさんに教えて貰ったけど忘れちゃった~
涼しげな流れと緑がいいな~♪
(みかっちさんのコメ)hisashiさん、言いそう~(笑)
私は部活さぼってるんじゃないっ!って怒られそうだけど^^;
by ナーリー (2011-07-20 11:48) 

ユミン

なんと涼しそうなお写真!
随分前に袋田の滝に行きましたが、ここほどの水量がなかったんですよね〜。マイナスイオンは出てなかったと思いますw

こちらも台風以来ほんま夏なん?!ってくらい涼しいですよ〜。
昨日も今日も晴れてますが心地いい風が窓から入ってきて
クーラいらずです。ベジータさんのところもそんな感じですか?

by ユミン (2011-07-24 13:56) 

芦毛のベジータ

>Nobuzoさん
涼しげでしょ~
1枚目の滝の撮影は汗だくでしたが
6枚目の仏沢の滝は涼しく感じました(^^)
落差26mと高さが有るからでしょうかね~?!
by 芦毛のベジータ (2011-07-24 19:51) 

芦毛のベジータ

>みかっちさん
東京とは思えないでしょ♪
ショート丈のパンツだったけど、幸いブヨには遭遇しませんでした~(*^-^)v
時間帯は10-14時位かな~吸水してる蝶結構見たよ。
近所ではキアゲハが多いけど、山は違うねカラスアゲハが主でした。
ミドリヒョウモン初撮りだったのよ!
行った甲斐がありました(´∀`)
『もっと頑張れ』素直に受けたまわります(-_-;)
by 芦毛のベジータ (2011-07-24 19:54) 

芦毛のベジータ

>ナーリーさん
もりっちさんも滝UPしてたね~
比べないでね~比較対象にする事自体もっての外ですから(~o~;)
久しぶりのオリンパスだったから使い方が難しくて・・・
部活してますよ~( ̄ー+ ̄)ふっ
ナーリーさんは、怒られはしないだろうけど??
『蝶撮影には持って来いの場所に住んでるんだから~』
と、やんわりと言われるね、きっと(゚∀゚)ノ
by 芦毛のベジータ (2011-07-24 20:00) 

芦毛のベジータ

>ユミンさん
マイナスイオン浴びまくり~だぉ(^0^)v
袋田の滝っていったら氷瀑で有名だね。
幼少の頃行った袋田の滝は水量も結構有った記憶が有るけど、最近は少ないのかね~

台風が去った木金土日、涼しかったよ!今日の昼は28度位だった。
朝方寒くて起きたよ、クーラー付けっぱだったかと思い、リモコンでOFFにしようとしたら…
ONになって室外機の轟音に何事~!!窓開けて寝てたの…クーラー設定20度的にガン冷えだったよ!
23・24の土日AM5:30、車の温度計は18度位でした(*_*;
by 芦毛のベジータ (2011-07-24 20:05) 

ユミン

その後聞いた話によると袋田の滝の水量は年々減ってるんですって。
勿論、季節によっても水量は違うみたいですけど。

1週間くらい涼しかったですけど、昨日からようやく暑さが戻ってきましたよ。
まぁ、それでも気持ちいい風が入ってくるしワンコも暑そうじゃないからクーラーなしで過ごしてます。
by ユミン (2011-07-28 13:06) 

芦毛のベジータ

>ユミンさん
水量減ってるんだ、袋田の滝に行ったのいつだったか?親父と二人で行ったんだよな~なんか懐かしい想いが蘇ったよ♪

天気が不安定ですよ~スカパーの画像が途切れる、ゴロゴロと雷鳴が鳴ってるし・・・雨も降ってきたよ~
親父の顔見に明日から田舎に帰ります、ユミンさんと話して、里心が(^^)
by 芦毛のベジータ (2011-07-28 22:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。



ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。