zephyrusに逢いたくて [昆虫]

6月5日のプチでアカシジミ・ウラナミアカシジミの美しさに心奪われてしまった。。

関東は日曜にも梅雨入とか、 これは遭いに行かないと次は来年になってしまう!!ってことで行ってきましたw

 

100612部活01.jpg

 









100612部活02.jpg


今回はちょっと気合を入れて撮影しようと思って出掛けた。

どんな点かと言うと
①ピンを1点では無く2点、この写真で言うと頭から尾状突起までピントを合わせる。
②3点、頭から尾状突起・翅の上端、横から見た全て(面)をボケ無く撮る。

結果は見ての通です…1・2枚目も2点でピンはイマイチです、3点(面)は無し。。。こんなもんでしょ私的には(^^;;


100612部活03.jpg


ミズイロオナガは多く見掛けましたよ。


100612部活04.jpg


アカボシゴマダラ


100612部活05.jpg


テングチョウ中々撮らせてくれなかった、ゼフ意外は縛り無しですよ(^^;;


100612部活06.jpg


イチモンジチョウ表は地味ですが、表翅からの遮光が入るとすごく綺麗で好き(*^^*)


100612部活07.jpg


ツマグロヒョウモンUPしようか迷ったけど、取りあえず撮ったってことで(;・∀・)





アカシジミは見掛けましたが撮ることはは叶わなかった、ミドリシジミも出現してるようですが逢えずじまい。

明日も起きられたら、ドコかに行ってみようと思う。



nice!(10)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 12

masao。。

お疲れさまでした。
アカもウラナミアカもまだチャンスがあると思うので頑張ってね。
今日も行くんですか?


by masao。。 (2010-06-13 05:38) 

ナーリー

部活オツです!
今回も収穫ありですね~(*^^)v
今年はこちらに通い妻ですね♪
by ナーリー (2010-06-13 11:57) 

kazz

1日違いでしたね(^^)
私の会えなかった子もいる〜!
明るい初夏の光の中で美しいですね☆
前日はもう一カ所に行かないで直接ここへ行ってれば
masao。。さんと遭遇してたであろうタイミングでした(^^;

by kazz (2010-06-14 21:29) 

芦毛のベジータ

>masao。さん
アカシジミ撮れなかったのが悔しいです(>_<)
ココはオオミドリもいるんですよね~
そそられるな(^^)
by 芦毛のベジータ (2010-06-15 00:45) 

芦毛のベジータ

>ナーリーさん
大収穫ですよ~
誘惑に負けて浮気してしまいました(^^)
その結果が惨敗につながったのかもしれない、顔にでちゃう性格だからバレちゃって姿を見せてくれ無かったの?(ーー;)
by 芦毛のベジータ (2010-06-15 00:50) 

芦毛のベジータ

>kazzさん
kazzさんのブログ見てムキーッ私も逢いたいとw
最初にドコ行こうか悩んでしまったラムネに行けば初撮り出来たかな~
栗の梢を白い蝶が飛んでたんだけど何だったんだろ、シジミぽかったけどkazzさん見た?


by 芦毛のベジータ (2010-06-15 00:57) 

masao。。

オオミドリはNに行ったほうが確実ですよ。
by masao。。 (2010-06-16 04:54) 

芦毛のベジータ

>masao。さん
了解です!!
あっちで違う場所の情報もサンキュー(^0^)/
by 芦毛のベジータ (2010-06-19 23:24) 

kazz

白いのはね〜、ウラゴマダラシジミ!?
と思ったら撮影会の時も撮ったルリシジミでしたよ(^^;
行き先、悩むよね。
by kazz (2010-06-24 17:13) 

芦毛のベジータ

>kazzさん
ヤマトとかは地表飛ぶから何かな~と思ってた。
そっかールリシジミだったのね。
by 芦毛のベジータ (2010-06-24 21:15) 

rose-k

憧れのゼフィちゃんたちだ~!
しかも美しく撮られているじゃないですか~!ずるいっ!w
目標は達成できなかったとありますが、十分フォトジェニック賞ものですって♪

by rose-k (2010-06-26 23:52) 

芦毛のベジータ

>rose-kさん
美しいでしょ、初めての出逢いでもう感激でした~(*^^*)
被写体との距離と被写界深度の関係は深く難しいね。
気まぐれな蝶は撮るのムズイけどかわえぇ~ね~(〃▽〃)
by 芦毛のベジータ (2010-07-01 21:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。



ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。