ダイヤモンド冨士 [sora]

 

富士山010.jpg

   
  
ダイヤモンド富士を撮影に富士ヶ嶺へ

  
  
  
  

   
   
   
   
  
  
日の入りのダイヤモンド富士情報は多くあるし、現地に行くとカメラマンが沢山いて大体場所の特定が出来ます。
   

朝(日の出)のダイヤモンド富士は情報量が少ないようです、有名撮影ポイントは別かも知れませんけど。
   
ネットで検索してし撮影場所をある程度場所を絞り込み、富士ヶ嶺公園近辺に向かいました、ピンポイントで絞り込めなかったので不安が付き纏います。
   
   
   
   

富士山020.jpg
  
  
キター(゚∀゚)
     
ダイヤモンド富士!!
  
  
ヤッパちょっとズレてました・・・素人には場所特定は難しいです(>_<)
    
それでも綺麗だな~
  
  
  
どれだけズレてるかは↓をご覧下さい。
  
富士山030.jpg
  
K100D タムロンSP90Di+テレコン×1.5
  
頂上にも掛かりませんでした…
  
  
  
  
この後は、西湖、河口湖、山中湖、また戻って西湖、河口湖で撮影。
  
  
  
西湖樹氷祭り
  
富士山040.jpg
  
寅らしい一部を切り取った。
  
  
  
富士山043.jpg
  
ニンジン?
  
  
  
富士山045.jpg
  
月と建物
  
    
樹氷は寅?と奥のニンジン?だけ撮影しました、他にもゴフルクラブが刺さった物石川遼?船を凍らせた宝船?とかあります。
昼間見ることはお勧めしませんが、夜の撮影は月が綺麗でした(汗)
  
  
  
  
河口湖
  
富士山050.jpg
  
大石公園から撮影
  
  
  
  
富士山053.jpg
  
天下茶屋から撮影
  
  
  
  
吉田うどんと鐘山の滝
  
富士山063.jpg
  
肉うどん+かき揚げ(吉田うどん)
  
吉田うどんの肉はさくら肉(馬)だと通ってる武蔵野うどん屋の女将さんに教えてもらいました。
  
  
  
  
富士山060.jpg
  
忍野村と富士吉田市との境にある鐘山の滝を撮影
  
  
  
  
山中湖
  
富士山070.jpg
  
凄い人+三脚だよ~この写真の裏にも並んでます(^^;;
  
これ撮って自分の場所に帰ろうとしたら…ドコだっけ(汗)
     
海水浴で泳いで迷子になった気分です、目印の海の家ドコ?(T-T ))(( T-T)ドコ?
   
  
  
  
富士山073.jpg
  
  
目的の朝・夕ダイヤモンド富士の撮影ができた(^^)
  
  
ダイヤモンド富士の撮影を終え帰る車の渋滞です、この後はトワイライト富士を撮影するため小一時間休憩。
  
だんだんと空の色が変わっていく風景を車の中で待ちます。
  
  
  
  
富士山080.jpg
  
ペアの白鳥と富士山
  
  
  
  
富士山083.jpg
  
町灯りとシルエットの富士
  
待った甲斐があり、素敵な富士山を撮影出来た。
  
  
  
  
朝から撮影して寒さにまいって帰りたかったのだが…
西湖に戻り、わけ判らん樹氷のライトアップに行き、もう帰れるかと思ったら運転手が道を間違え河口湖方面に…
  
満月に近い月明かりの富士撮影するのもいいかもって事で、河口湖へ
ワザと道間違えただろ(>_<)
  
  
  
  
河口湖大石公園
  
富士山090.jpg
  
薄く雲が掛かってる富士山でしたが、午前中の大石公園では逆さ富士を撮影出来なかったので行って良かった。
  
しかし広角レンズを車に置いて来たので、A-50㎜で撮影しました、車に戻るのもメンドーで…
  
この後もっと後悔することになった…それは夜8時からの花火撮影に移行したからです。
取りに戻るのも苦では無い数百メートルが苦だった(ーー;)
  
  
  
  
  
  
  
***おまけフォト***
  
富士山100.jpg
  
  
  
  
富士山103.jpg
  
河口湖大石公園からの花火
  
フォトのみんなは技を駆使して撮影してるのに僕は撮るだけ…
  
花火1枚目の写真は多重露光で撮影はしましたがカメラの機能だし。。。
  
  
  
  
  
  
  
PENTAX K-7 にはデジタル水準器が備わってます、縦位置でも有効なんで風景撮影には便利です。
  
夜景の撮影にはスゴく便利です(^^)
  
  
カメラの電源が入ってると液晶にカメラの設定情報が出てるので、夜はファインダー覗いてて眩しいくて困ります。
シャッター半押しだと消えるけど、押しっぱでファインダー覗いてる訳じゃないし…
設定で変かな~
  
まだまだ勉強中のカメラです。
  
  
  
  
  

nice!(7)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 8

ナーリー

富士山いいな~♪
山中湖は合宿を思い出します~マネだったからいただけですが^^;
ここでは近すぎてホントに富士山??って感じだった~(笑)

by ナーリー (2010-02-02 18:22) 

kazz

違う意味でのダブルダイヤモンド!w(゜o゜)w
素晴らしいです!
その行動力と忍耐力に乾杯(^_-)☆
それにしても富士山といい、花火といい、いつものベジータさんのページと
違うところに来ちゃったかと思った(^^;
by kazz (2010-02-02 23:32) 

芦毛のベジータ

>ナーリーさん
青春ですな~(~o~)
高校の卒業アルバムの部活集合写真はPENTAX6×7持った写真だったような…
学校行事で写真撮るだけで、酸っぱい臭いの暗室兼部室で漫画読む活動が主だたよ~く暗い"Σ(-_-,,;) "
by 芦毛のベジータ (2010-02-03 22:47) 

芦毛のベジータ

>kazzさん
パール冨士も撮れると言われて飛び付いたんだけど、撮影場所に向う車中、富士山を左手に見て月は右手方向なんだよ、撮影場所に着いて月は富士山と間逆…

腕が無くてもガスって無い日に当たれば、富士初心者でも上手く見える写真が撮れるって事だねww
by 芦毛のベジータ (2010-02-03 23:01) 

rose-k

わ~、素敵な富士が沢山!!
朝夕のダイヤモンド富士、カッチョイイな~♪
トワイライト富士もまた白鳥をいい位置で捉えてますね!
それに滝や花火までテラ盛(?)で楽しませていただきました~。
早朝&寒い中での撮影、苦手じゃなかった?よく頑張りましたね、エライ!(^-^)
by rose-k (2010-02-04 16:32) 

mamitan

富士山はいいですねえ♪とっても綺麗。
さすが、丹頂撮りよりすごい三脚の数ですね^^;
一度このなかに加わってみたいです。

多重露光はもちろん、勉強不足以前に
三脚も使っていないのでHDRも試せません^^;
努力したいと思います。
by mamitan (2010-02-05 11:20) 

芦毛のベジータ

>rose-kさん
そうなんですよ~朝も寒いのもダメ
今回は便乗した撮影なので連れの行動優先でした、まじテラ盛状態です、一人撮影だったら午後一には家に帰ってますよ絶対(・ω・)ノ
by 芦毛のベジータ (2010-02-05 22:25) 

芦毛のベジータ

>mamitanさん
人の多さにはビックリでした。
太陽の軌道に依っては、場所を移動しつつダイヤモンドを撮影出きるんです、上から二枚目のダイヤモンドは上ってくる太陽なんでココで撮ってから、富士山に近づけばまたダイヤモンド富士が撮れるの、移動する車5・6台いたよ。
HDR試した1ショットで終わると思ったらまだ動いててブレブレ写真が出来たww
infoボタンから設定できるのね知らなかった勉強しなくては('-')
by 芦毛のベジータ (2010-02-05 22:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。



ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。