ベジータ号 [クルマ・乗り物]

新たなベジータ号は、乗り降りが大変なので、少しでも乗り降りを緩和出来るように
ステップを購入しました!

サイドステップ001.jpg






 






サイドステップ01.jpg

フレームの湾曲によりパイプの長さが違うようです、あとボルトの長さも違ってる。




サイドステップ02.jpg


まず、ステップが入ってたダンボールを解体する、車の下に潜り込むため。

そして、ステップの上の穴にボルトを通しておく。


サイドステップ03.jpg


ボルトを車体とフレームの隙間に通す。
ボルトをステップ付けない状態で作業すると、片手でステップを持ち、ステップの穴と隙間に通す事になるので大変です、
とりあえず片側だけでも、フレームの隙間にボルトをカマセられたら作業が楽になります。


サイドステップ04.jpg


フレームの隙間を貫通したボルトに、ステーを入れ仮止めします。

アピオのサイドステップだったら、フレームを上下で挟む形状をしてるので取付けも楽なんだろうな~


サイドステップ05.jpg


ステップの位置合わせをします、ステップの後輪側はこの三角の所になる。


サイドステップ07.jpg


これで終了。

サイドステップ00.jpg


ステップと車体の間が結構余裕が有るように見えますが、狭いです・・・

乗りやすくなったのかどうかは判りません。。。


同乗者に聞いた所、ステップ使う時もあるし、使わない時もあるよ!
との事・・・


まぁ使うことが有るってことは、使えないアイテムを付けた訳じゃないってことですね。 




TANIGUCHIのサイドステップを選んだ理由は、アピオのサイドステップより幅が広そうだったからですが
取付け、乗り降りはアピオのサイドステップが良いと思います。








 


nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 6

rose-k

愛車、可愛がってもらってますね!
自分で付けれるなんてすごいなー。
こうして少しずつベジータ号に染まっていくのですね(^m^*)
私の車、あと何年乗れるのかな。
by rose-k (2014-01-15 18:18) 

芦毛のベジータ

>rose-kさん
足回り系はインチアップされてるので、小さなモディファイから
コツコツと自分好みの車にしていきたいからね!
BMも最後の年までイジってた位だから、コヤツもそんな感じになるのかな~
最大の悩みは、BMに乗せてた荷物がジムニーに載せられなくて、狭い家に移動することになった事、まいったよ╮(´・‸・`)╭
by 芦毛のベジータ (2014-01-15 22:45) 

matamin

車が好きな人は、こういう作業も
なんなくこなすのですね。
私にはとてもできないです。

by matamin (2014-01-16 15:55) 

ナーリー

自ら付けちゃうんだ~w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))w
年を取ると足が上がらなくなってくるんですよ~
これで私も乗りやすくなった~(笑)
私の愛車(チャリ)も11年目…バッテリー大丈夫かな~??
by ナーリー (2014-01-16 18:00) 

芦毛のベジータ

>mataminさん
なんてことないですよ、mataminさんでも余裕で出来ますよ~
ネジ回すだけだし(汗)
日本車になったので、電装系も分りやすいし、イジっていきますよ(*^^*)
by 芦毛のベジータ (2014-01-17 01:22) 

芦毛のベジータ

>ナーリーさん
年って、虫無視倶楽部メンバーで一番年下じゃん!!
まぁ、乗るの楽しみにしてるよ、でもね、乗り方は教えないよ!!
スカートで乗ってくれると周りの人に注目されるので、ご注意下さい。
では、乗車してくれること楽しみにしてます。
by 芦毛のベジータ (2014-01-17 01:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。



ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。