風の道 [散歩]

昭和記念公園の『風の道』、丘のヒマラヤスギが色づいてましたよ(*^^*)

1本だけ、真ミドリなのは、種類が違うからなのか?間違えて植えたのでしょうかねぇ~



『風の』で思い付くのは、『風の谷のナウシカ』宮崎駿作品の中で一番好きなアニメ

昭和記念公園01.jpg

宮崎アニメでは、風の谷のナウシカ、天空の城ラピュタ、となりのトトロ、魔女の宅急便など「何々の◯◯」のような
『~~』が多く付けてますね、もののけ姫は違うかな?




 





昭和記念公園02.jpg

こもれびの丘、サイクリングロード沿いの小道

最北の小道なので、人も少なくゆっくり撮影出来ますよ(✪ื‿✪ื)ノ



 
昭和記念公園03.jpg

撮影機材
 PENTAX K-7
 Meyer-Optik Gorlitz Trioplan 100㎜ f2.8

近景のモミジにピントをとり、背景の梢に差し込む光を利用し、◯ボケを配置した。




昭和記念公園04.jpg

この写真は、前写真で背景に利用した、ミドリ色のモミジにピントを合わせた

ミドリ色のモミジの背景が、黒いので、フレアが出るように撮影




昭和記念公園04-1.jpg


◯ボケが出来るレンズだけど、被写体が近いと、◯ボケが綺麗に出るが

距離は憶えてませんが10-20m的な、中距離にピントを合わせると、◯の中に点が出来てしまう

近景にピンを置いた◯ボケにしろ、◯ボケは、どちらにしても、ボケがザワついた写真に変わりは無く!!
写真家の人から見たら、評価は低いでしょう。。。


プロの写真家に、評価された事は無いので判りませんが

このレンズMeyer-Optik Gorlitz Trioplan 100㎜ f2.8 が、好きなので(◍´◡`◍)








 


nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 4

rose-k

青空とのコントラストの効いた1枚目、気持ちいいですね~。
2枚目の煌びやかなのもさらに好きかな。

宮崎アニメでタイトルに「の」が多いのにはワケがあるんだそうです。
「の」を付けるとヒットするのだとか。先日TVでやってました。
もののけにはなんと「の」がふたつも入っている!
でもちょっと違う使い方のようなw

by rose-k (2013-11-28 18:03) 

matamin

ここは風の道と言うんですね。
昭和記念公園また行きたいなあ。
解説も興味深く読みました。
by matamin (2013-11-28 20:37) 

芦毛のベジータ

>rose-kさん
気持ちいい日でしたっよ(*^^*)ノ
ショックだったのは、風の谷のナウシカが1984年の映画だったことだ
リアルで観た風の谷のナウシカって・・・年を忘れたい

そう言や、当ブログも『の』が付いてる、、、の、、にねぇ~
by 芦毛のベジータ (2013-12-01 23:02) 

芦毛のベジータ

>mataminさん
また、ご一緒させて下さいよ~(´∀`)ノ
拙い解説で、かえって誤解させてしまうおそれが・・・
使ってみたいって思ってくれる方がいればいいな。
by 芦毛のベジータ (2013-12-01 23:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。



ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。