撮影会 [昆虫]


久しぶりにみんなと呑みたくて、撮影会を昭和記念公園で開催。
天気が怪しかったけど、晴れ間もでて、気温も高くなく過ごしやすい日だった。

公園入口に向かうと、Nobuzoさんが、ちょい遅れてギターさんが合流、後はkazzさん待ち。
取り敢えず中に入ってマッタリしてると、kazzさんから小一時間遅れると連絡があり、さて何を撮ろうか?


昭和記念公園01.jpg

前記事の最後の写真と同じ構図、コスモスにピンを置いてます。





 




みんなの原っぱで早咲きのコスモスを撮影してると、今どこってな連絡で、kazzさん合流。

昭和記念公園02.jpg

今回の機材
Meyer-Optik Gorlitz Trioplan 100㎜ f2.8
Flektogon 35㎜ f2.4




昭和記念公園03.jpg

まだコスモスは早いようで、余り撮影してない。
いちよう虫無視倶楽部の撮影会なので、蝶を探すけど、中々撮影させてはくれない・・・




みんなの原っぱから、日本庭園、こもれびの里のコスモスを目指す事に。

昭和記念公園04.jpg

青々とした夏の木々の中を散策、池の周りを一周することもしなかった^^;



入り口入ってすぐ、休憩所の川のほとり。

何気にモミジの木を見るとカエルさんが鎮座してました(≧∇≦)

昭和記念公園05.jpg


近くにいた仲間を呼んでカエル撮影会の始まり!

カエルなんて何年撮ってないだろう。


そういや、ソネフォト時代、カエル同盟に参加してたね~!!
コミュニティとかそんな制度が無かったソネフォトは、個々にコミュ作って活動してたね~

『虫無視倶楽部』もそうだったし、今でも虫無視倶楽部が活動の根幹でもあるわけで[exclamation×2]

ペンタックス党』も今だ健在なのだ(≧∇≦)
北は北海道のえねさんが【道東@ペンタックス党】で活動してます。
kazzさんは開店休業中かな、Nobuzoさんもメンバーと思ってる
他メーカー使いでも、ペンタックスミニチュアカメラ(ガチャポン)持ちもメンバーだ?
ゆるい活動だけに・・・個人の想いに任せてますので・・・(´Д`)活動してないし



昭和記念公園12.jpg

カエル同盟は会員番号制度を導入してて、番号が与えられた。

ギターさんは、会員番号5って言ってた?
会員番号なんて、覚えてないオイラは、毎回、何番だったかな~って聞いてた^^;
すると、優しいhisashiさんが、「しゃーねーな~、◯番だよヽ(`Д´)ノプンプン」ってネタの一貫として?教えてくれた!!

もう一度教えて貰えなイカ



昭和記念公園06.jpg

こもれびの里のコスモス、殆ど咲いてませんでした。




昭和記念公園07.jpg

こもれびの里で撮影した写真を確認してると、コスモスの上に写ってる物体を発見!




昭和記念公園08.jpg

拡大して見ると、セセリが写ってました(^^)




ここから、やっと虫無視倶楽部の活動になる。
ハーブ園では、セセリやシジミ、タテハが吸蜜してました。

昭和記念公園09.jpg

セセリは、ローアングルが一番やね(^^)




昭和記念公園10.jpg

ヤマトシジミ、地上を這うように飛んでる蝶です。




昭和記念公園11.jpg

秋になると見ることが多くなるシジミだけど?私的には殆ど撮ったことの無い蝶です。
河川敷でよく見た程度。

曼珠沙華でアゲハ系が良く撮れる季節です、撮ったこと余り無いけど、週末行ってみようかな(^^)







 

 


nice!(11)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 14

stratcrazy

会員番号5番のギターです!!
っておニャン子ではありませんが…(古)

コスモスは時期が少々早かったですが、
若干の蝶とカエル様も撮れて楽しかった!!
反省会はもっと楽しかった!?(笑)

さて、私のブログ更新は果たして賭けの対象になるのだろうか~(爆)
by stratcrazy (2012-09-27 00:11) 

masao。

会員番号14ですよ。
私はウラナミさんまだ捕れてません^^;

by masao。 (2012-09-27 06:07) 

えね

会員番号88番のmamitanです。
ここはすべて懐かしいことだらけ。
ソネフォトも昭和記念公園も。
ソネフォトには楽しいことも悲しいこともいっぱい詰まってた。
いまだにカエルだらけの私の持ち物を見てカエル好きなの?って言われる度、昔ソネフォトってゆうのがあってねえ~・・なんて。
私にはカエル同盟もペンタックス党も永遠だよー^^v
by えね (2012-09-27 14:04) 

芦毛のベジータ

>ギターさん
おニャン子の5番て誰だっけwギターさん番号早かったんだね(゚∀゚)
リハビリ撮影には物足りなかったですね!でもいい写真撮れてるでしょ!!
メインは撮影会の後だからね、若干待ちはしたけど(爆)
賭けの対照になるかは?、だけど楽しみだわ~
また呑みましょうね~(*^^*)
by 芦毛のベジータ (2012-09-28 00:39) 

芦毛のベジータ

>masao。さん
ウラナミシジミでしたね、書くの忘れてた。
覚えてるんですね会員番号、すっかり忘れてます、覚える気が無かったのかな(汗)
いや、hisashiさんとのネタだったという事でw
次回は参加よろしく。
by 芦毛のベジータ (2012-09-28 00:42) 

芦毛のベジータ

>mamitanさん
初のペンタックス党撮影会、思い出します(*^^*)
ソネフォト色々あったけど、楽しい場所だったって想う、カエル同盟遅の時は、カエルグッズが増えたよ~今はだいぶ減りました。
ペンタックス党、ゆるくタグで活動してるだけなオレですが、今後もよろしくね(´∀`)ノ

この場を借りて党員に、来年のためにお金を貯めておいてもイイと思います。
自分の撮影スタイルに合うならだけど。
信じるか信じないかはあなた次第(爆)
by 芦毛のベジータ (2012-09-28 01:17) 

rose-k

3枚目、好きデス!
カエルのショットもいいですね~!
会員番号ネタ、あったあった!よく笑ったな~(^m^*)
hisashiさん、今頃お空でくしゃみしてたりして!?
飛んでるセセリン、すごいですね!!
セセリンの飛翔ポーズもナイスなタイミングだし~♪
by rose-k (2012-09-28 10:56) 

kazz

開店休業中のkazzです。
自分の番号思い出した!「21」だ!
と思う(^^;

by kazz (2012-09-28 14:40) 

ナーリー

オツでした~☆
参加したかったな~(>_<)
この日は連休初日で仕事がバッタバタ(笑)
ちなみに会員番号24番です(*^^)v
で、思い出した?
hisashiさんが教えてくれるからベジータさんは
覚えちゃいけなかったんだよね~♪
あ~誰でもいいから蝶撮りたい!!
by ナーリー (2012-09-28 16:22) 

kismiee

続きがあったのね!...失敬。
人の居るひろばやぁぁぁーー(笑) もうコスモスがこんなに!
ローアングルのセセリン素敵です。
たまにはウチものぞいてね...

カエル同盟 286
セセリ同盟 20番


by kismiee (2012-09-29 13:06) 

芦毛のベジータ

>rose-kさん
3枚目は白いコスモスの透明感を出したくてRAW現像でレタッチしてます。
カエル見つけた時はビックリしました、なんでこんな所にってwすぐ仲間を捜しました!
何番だったかの小ネタね!僕だけの記憶だと思ってたけど、事実なんだよね。
安心したヾ(^-’*)
セセリの飛翔って目で捉えること出来ないじゃない
by 芦毛のベジータ (2012-10-05 22:54) 

芦毛のベジータ

>kazzさん
再開したんだね、mixiでチェックしてたのは知ってたけど・・・
ていうか良く覚えてるね番号!!
人の名前と数字は覚えられない(;´Д`)
またやりましょうね~(^^)ノ

by 芦毛のベジータ (2012-10-05 22:57) 

芦毛のベジータ

>ナーリーさん
オツでした♪
忙しい時期だから仕方ないよね、ヤローばっかの撮影会も楽しかったぜ(`・ω・´)
憶えてるんだ、やっぱり・・番号
教えてくれるのを待ってたフシが大ですからね~
思い出したかって??hisashiさん降臨待ちですw
フォト時代の写真・コメントとかDLしてたから確認したんだけど・・・
『しゃーねーなーって』教えてくれる文面が見つからないのよ~(゚ロ゚;ノ)ノ
by 芦毛のベジータ (2012-10-05 22:59) 

芦毛のベジータ

>kismieeさん
カエル同盟の方でしたか、コチラでは初めまして、コメントありがとうございます。
今年はコスモス遅いみたいですね、寂しいコスモスで残念でした(T_T)
セセリはやはりローアングルが可愛いですよね~クマのぬいぐるみ見たいで。
人の居ない広場を知ってる方って珍しいですね。。。
もしかして{{(>_<)}}....... 訪問しますから許してケロ~んn( ̄◇ ̄)n
滝汗....
by 芦毛のベジータ (2012-10-05 23:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。



ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。