やさしさ [クルマ・乗り物]


久しぶりに、ABSが作動しない車に乗った。

いいね~
ブレーキを踏み込み、車が止まる瞬間ブレーキペダルの力を抜くと、カクッとした挙動もなく!
すー と、ふんわりと衝撃も無く止める事ができる。
制動距離がちょっと短くても、最後にブレーキペダルを抜くと、衝撃も無く止められる。

隣で寝てる子を起こさないように、ブレーキペダルの力を抜いて車を止めたものだ。


AT車では、どうしてもカクッと止まってしまう、E90も乗ったけどATだから同じ。

私のMT車は10歳をとうに超えてるおじーちゃん、昔のABSの挙動はカクッと止まるけど(汗)
今時のABSは、止まる時、衝撃もなくふんわりと止められるの?


ABSなんていらないかも(´∀`)





 





 
あのカクッとした挙動がイヤだったから、昔の車に乗ったような気分が、うれしい訳で(*^^*)






警告灯001.jpg

メーターパネルに【ABS警告】が点灯してる事は
この際、見なかった事にしたい訳で・・・(´∀`)



止まる時の、やさしさって


見えないけど。。。それは・・・








警告灯002.jpg

来年のGW頃には、オール8の走行距離に出来るかしら。。。。







 
nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 2

rose-k

昔はMT車も運転してましたが、ガクガク、ブルブル・・・ヘタだから(^^;
あ、でもその止まるときに、「すー と、ふんわりと衝撃も無く止める事ができる」感覚は覚えています、いいですよね♪
警告ランプが付いててもそのままにして大丈夫なんですか?

by rose-k (2012-08-10 13:17) 

芦毛のベジータ

>rose-kさん
すーっと止まる感覚が有るって事は、タンデムで感じた、感覚なのかね~
警告ランプ、確かにABSは切れてますが、問題は無し、ブレーキは正常だから。
問題は、車検に通るかどうか、通らない様だったら、最悪、車検費用+20万超えそう(-_-;)
by 芦毛のベジータ (2012-08-19 01:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。



ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。