その扉を開けたとき [昆虫]


蝶の楽園を訪れた。

この日12/17の最低気温は-2.0°C
楽園に入る前の儀式、ダウンを脱ぎ捨てTシャツ1枚に変身[どんっ(衝撃)]

バッタのオブジェで撮影をしている親子から見たら、変態が現れたと思われても仕方がない[もうやだ~(悲しい顔)]

そんな目線が冷たいからか判らないが、寒さが肌に突き刺さるように感じつつ、楽園に通じる通路に。。。 



扉を開くと、飛翔する蝶たちが乱舞している、まさに[ぴかぴか(新しい)]楽園[ぴかぴか(新しい)]



多摩zoo201112_001.jpg

オオゴマダラの飛翔、マニュアルレンズだったので目測で距離をとって、後は適度に調整して撮影。

今回のレンズは
Jupter-9 85㎜ f2.0
INDUSTAR-61L/Z MC 50mmf2.8




 





この日は蝶の観察会が行われてました。
 
ちょうの観察シートに載ってる、ちょうのしぐさにチェックをします。
とぶ、おいかける、こうびにさそう、たまごをうむ・・・


多摩zoo201112_002.jpg

シロオビアゲハの吸蜜




多摩zoo201112_003.jpg

リュウキュウアサギマダラの吸蜜




多摩zoo201112_004.jpg

寄り添い吸蜜するアサギマダラ(*^^*)

そう見えるだけで実際は蹴り合い場所取りの争いだけど。




多摩zoo201112_005.jpg

イシガケチョウ、翅が欠けてます残念。




多摩zoo201112_006.jpg

オオゴマダラの追い駆けっこ、先頭がメスなのかね?




多摩zoo201112_007.jpg

タテハモドキ




多摩zoo201112_008.jpg

1枚目の写真の続き、写真には写ってないがメスが葉に居るので集まって来たオスのチョウ。




多摩zoo201112_009.jpg

アサギマダラとツマムラサキマダラ。




多摩zoo201112_010.jpg

ベニモンアゲハの飛翔。




多摩zoo201112_011.jpg

ツマムラサキマダラの吸蜜。

パプアで撮影したマダラチョウに似てるなぁと思った、未だにその種類は判明してない・・・
そんなパプアの蝶を見たい方は【TUFI [Papua New Guinea] ⑪】へどうぞ。
メガネトリバネアゲハもTUFI [Papua New Guinea] 旅行記事で見れます。



多摩zoo201112_012.jpg

この色が欲しかったが残念な結果につД`)






***おまけ写真***

多摩zoo201112_013.jpg

今年の多摩Zooはアクリルキューブのツリーでした(´∀`)







 
nice!(9)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 8

rose-k

そっかー、楽園に入るのには変態にならないといかんのね(笑)
マニュアルレンズで蝶の飛翔をジャスピンで捉えるっていったいどうやったら・・・
とても真似できないわ~。
今年の蛹ツリーはまたオシャレですね!
by rose-k (2011-12-18 23:19) 

masao。

お疲れさま。

でっかいキチョウいなかった?
by masao。 (2011-12-19 05:00) 

matamin

可憐で可愛い~
わたし、虫が苦手なんです。
でも、ベジータさんのは愛らしくて
アップで見ても全然平気。
by matamin (2011-12-19 11:32) 

芦毛のベジータ

>rose-kさん
もしrose-kさんがお子さん連れで、お子さんの写真を撮ってる横で、いきなり脱ぎ出す輩がいたら引くよね~(´・ω・`)
飛翔は、連写と適当な距離合わせで蝶がピンに入って来るのを願うのみ!
AFでピンが迷うのを良しとて撮るか、テケテケで撮るかだねぇ(爆)
by 芦毛のベジータ (2011-12-19 22:38) 

芦毛のベジータ

>masao。さん
おつでした~♪
いたいた!!中に入って、すぐ出逢ったよ!!
凄く気になってた蝶で、チャンスを狙ってたんですけどね~
結局撮れなかったけど、あの蝶は誰?
by 芦毛のベジータ (2011-12-19 22:42) 

芦毛のベジータ

>mataminさん
今回はオールドレンズで撮影したので、ドアップの写真は無かったけど?
虫無視倶楽部員なので、必然と蝶の写真が多いからなぁ(汗)
可憐で可愛い~と言って貰え(´▽`)アリガト!
ドアップの記事が有ったらスルーしちゃってね。
by 芦毛のベジータ (2011-12-19 22:57) 

みかっち

masaoさんのところでも見せてもらったけど、
今年のキューブ飾り、とってもおしゃれで素敵!
蝶温室....熱いくらいやろなぁ....
華やかな蝶たちの乱舞、楽しませてもらいました♪
タテハモドキ、観てみたいなぁ~
by みかっち (2011-12-25 16:33) 

芦毛のベジータ

>みかっちさん
そちらのツリーはどうなんだろ?
暑さは入る前から覚悟の上だけど、暑かった(爆)
何を撮ろうか、どう撮ろうか悩んだ数時間でした。
タテハモドキ頭数が少ないから、撮影厳しかたよ~(´∀`;)
by 芦毛のベジータ (2011-12-25 21:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。



ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。