虫無視倶楽部プチ@5月 P-2 [昆虫]


201105プチ012.jpg

立っているだけで、かすかに汗が滲んでくる

見えない姿を探す


飛翔する姿も見られない











撮影会で見た風景をオールドレンズで切り撮る。

201105プチ019.jpg

Vest Pocket Kodak 通称【ベス単】と言われるレンズ。

A.シャッタースピード
 「25.B.T.50」と文字が見て取れる、「25.50」は1/25・1/50sec、「B」はバルブ、「T」はシャッター幕の常時オープン・ クローズをするが、バルブ撮影にも使ってたのだろうか?
B.シャッター
 押下すると、写真中央の幕と連動し開閉。
C.絞り
 △を右に移動すると絞り込む。
D.フード
 この部分はネジ込み式になっており脱着が出来る。
 フードを外し撮影することを【ベス単フード外し】と言う。
 レンズ全面にフードを被せ強制的に絞るネジ込み式のカバーとでも言えばいいのだろうか?
 フードを外すと開放で撮影出来る、するとソフトレンズ的に撮影が出来るのです。

※詳しく調べた訳じゃないので、間違いが有るかもしれません。。。




201105プチ013.jpg

上左は、K-7+SP90、右がK100+ベス単(フード外し)




201105プチ014.jpg

この写真は開放だと思います。




201105プチ015.jpg

絞り撮影してます。




201105プチ016.jpg

ハイライト部にはフレアが見て取れます。




201105プチ017.jpg

周辺部の流れなど無く、素直なレンズです。




201105プチ018.jpg

最短撮影距離で撮影、倍率、最短撮影距離は作り込みで違うと思います。










nice!(11)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 14

kazz

[昆虫]タグで虫写真1枚・・・やるな。
ベス単、昔昭和記念公園で試さしてもらったの思い出します。
やっぱ個性が強烈なレンズですね。
ドアップで見ると蒸気機関車のパーツみたい(^^;
by kazz (2011-05-26 10:23) 

みかっち

(」゚ロ゚)」おぉ(。ロ。)おぉΣ(゚ロ゚」)
このレンズで、さらにマイナス5歳に撮ってもらおう....( ̄∀ ̄*)イヒッ
私も列車の部品化と思っちゃったー☆
by みかっち (2011-05-26 16:21) 

stratcrazy

なかなか趣がありますな~
by stratcrazy (2011-05-26 17:39) 

Nobuzo

う~っ、面白い。最後から2枚目、3枚目の描写が特に。
しばらくソフトレンズにはまることにします。85mmも良かった。
by Nobuzo (2011-05-26 23:31) 

ユミン

すっごく柔らかく撮れるんですね。
ドラマの回想シーンに使われる効果みたい。
スキップして向かって来る人が写っていたらまさにそれ!
by ユミン (2011-05-28 01:15) 

芦毛のベジータ

>kazzさん
カテゴリーね、カメラとかレンズのカテゴリー作ってないし、虫無視撮影会だったからね。
最後の蝶写真は掲載対象じゃなかったんだけど、虫無視撮影だから1枚は載せるかと急遽^^;
確かに機関車に付いてても違和感無いかも(^^)
by 芦毛のベジータ (2011-05-29 00:45) 

芦毛のベジータ

>みかっちさん
これ暗いレンズなんですf6以上だと思います、作り込みで変わると思うしピン取るのも難しい、適当に撮ってます^^;
85㎜ f2.8ソフトも持ってるので、コチラで撮影させて下さい。
次回はモデルですね(爆)

by 芦毛のベジータ (2011-05-29 00:50) 

芦毛のベジータ

>ギターさん
M42沼住人ですから、取って置きの邪道レンズ?
楽しいレンズが多いのよ、ギターさんのエフェクターみたいにね(*^^*)
by 芦毛のベジータ (2011-05-29 00:51) 

芦毛のベジータ

>Nobuzoさん
(´▽`)アリガト!
このレンズもそうだし・トリオプランもそうなんだけど、昼間はハイキーで撮っちゃう事が多くなってしまう。
開放で撮るってことも有るし、ハイキーの味わいが好きなんだろうな~
でも程々にしないと、と言う思考も有り今回は抑えた写真を選んでみました。
by 芦毛のベジータ (2011-05-29 00:53) 

芦毛のベジータ

>ユミンさん
ドラマの回想シーン有るよね~
女学生時代の恋人とが犯罪者とかの回想で観たりする。
麻○光彦シリーズとか良く観てたけど、局とかシリーズで違うだろうが、無茶ぶりが激しいって思う方も。。。

by 芦毛のベジータ (2011-05-29 00:56) 

ナーリー

このレンズの写りはやはりキュンとしちゃいます♪
レンズの説明写真にも萌える~(≧∇≦)
私はマイナス20歳にして下さい!(笑)
by ナーリー (2011-06-01 12:32) 

芦毛のベジータ

>ナーリーさん
ま・マイナス20歳ですか~
了解です(・▽・ゞラジャ!20歳前の写真を下さい。
しかもマイナス25歳で仕上げましょうw素敵に切り貼ってみせますよ(*^^*)
by 芦毛のベジータ (2011-06-01 22:24) 

katakiyo

私もベスタンもってますので改造してデジカメで使いたいのですが、
知識が全く有りません、50ミリレンズなどを利用して作られている方が多い用ですが参考になるサイトなど教えていただけたら有りがたいのですが。
by katakiyo (2011-12-22 11:58) 

芦毛のベジータ

>katakiyoさん
簡単なのはヘリコイドエクステンションチューブ+ボディーキャップですかね。
安価に作るなら、ジャンク品のM42レンズに組込みでしょう、だから50㎜レンズ組込みが多いのでしょうね。
私はジャンクレンズをタダ同然で入手し知り合いに作って貰いました。
昔は結構サイト探せたのですが、今はミラーレス機の台頭で改造やらのサイトが多く探せませんでした、自力で頑張って下さい。
by 芦毛のベジータ (2011-12-22 22:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。



ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。