たらの子 [食べ物]

先日知り合いからお土産を頂きました。

『ふくら印 たらの子』


たらの子01.jpg


最近人気らしいです。








早速缶を開け盛付け。

たらの子02.jpg



普段食べてるたらこのイメージだったので、大きさにビックリしました(汗)

なるほど、たらこと書いてないのが判った、鱈の卵だったんですね、たらこはスケトウダラ。

よく見たら原材料に真鱈と書いて有りました。

たらの子03.jpg



感想はまぁ良く有る醤油味の缶詰ってところでしょうか。



私的には信太缶詰の『缶熟さばの味噌煮』これ最強!!ちょっと高級な1缶300円、今までで数回しか食したことが無い、僕にとって幻の缶詰でした、今は作って無いみたい。

信太缶詰って何って方も「鯖カレー」作ってる会社って言えば判るでしょう。

信太缶詰は民事再生法申請し倒産しましたが、鯖カレー・味噌煮・水煮等は作ってますし買えます。



タグ:食べ物 缶詰
nice!(8)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 8

ヨタ8

美味しそうですね(^^♪

うちの田舎、長野は缶詰と言ったら、さば水煮でしたよ~、海無し県でしたから、安くて手に入りやすいのが、さば水煮だったんですね~!
塩イカも長野では当たり前なのに、他県では、無いらしいですね~(^^♪
by ヨタ8 (2010-03-15 08:37) 

ナーリー


そうなんですね~長野県民なのに知らず(;´▽`A``

魚貝の缶詰ってあまり食べた事なく、使った事もなかったかな~
でも最近はホタテをサラダで使います。
桃缶が好き♡
by ナーリー (2010-03-16 15:57) 

mamitan

ケンミンショーで、鱈の白子の味噌汁を食べるのは北海道だけだと
知りました^^;
真鱈は高級品なのでスケトウダラの白子です。
こちらでは白子のことをタチ、スケトウダラの白子はスケタチと
言っています。
我が家では醤油仕立てですがどちらも美味しいのに~
そちらではあまり鱈の白子は売っていないのでしょうか。
by mamitan (2010-03-17 13:44) 

芦毛のベジータ

>ヨタ8改さん
県民ショーで見た見た!
筍の味噌汁に鯖の水煮入れるやつ!
味は味噌汁だけに味噌味なんだろうけど、想像出来ないですが凄く美味しそうでした食べてみたい(^^)
信州には『塩いか』ってのもあるらしいね、これも食べて見たい♪
by 芦毛のベジータ (2010-03-18 23:08) 

芦毛のベジータ

>ナーリーさん
独身の時は鯖味噌缶詰と納豆が主食だったよ。
今でもたまに独身になると鯖味噌缶詰は欠かせない!!ストックしてるし(爆)
缶詰は魚の骨まで食べられるからCaも摂れるし、年寄りには持って来いですな~
へたなお店で食べるより美味しい♪

桃缶も好き((* ・・*)
by 芦毛のベジータ (2010-03-18 23:10) 

芦毛のベジータ

>mamitanさん
味噌汁に白子は無いでしょって思った。
鱈の白子ちゃんと売ってますよ、うちでは鍋に鱈の切り身を入れるのが定番です。
たまにスケトウダラのぶつ切りを入れます卵も入ってたりするし、白子も入れますよ(^^)
あまり食べると検診数値に出るので控えてます(^^;;
プリン体が…
by 芦毛のベジータ (2010-03-18 23:16) 

みかっち

こんばんは~
先日は、のぞいてくれてありがとう♪
この缶詰....絵がマズイよね....カビ生えて腐ってきてるみたい(笑)
魚卵の甘辛く炊いたモンは、すごく好きやけど、
正月前くらいしか売ってないような.....?
by みかっち (2010-03-27 19:47) 

芦毛のベジータ

>みかっちさん
忠実に描いてると思いますよ、売ってた生の卵巣膜もこんな感じに黒い斑点ありました、パッケージとしてどうかは消費者に左右されますね。
カレイ煮付けの卵とか角煮と一緒に煮た湯で卵なんて大好き♪

by 芦毛のベジータ (2010-04-04 22:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。



ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。