雨上がりのゆり園 [Flower]


昨夜からの雨も上がり、今日の撮影はどこに行こうかしら?
曇のち雨の予報、気温も低いTシャツ1枚では肌寒いくらい。
昨日、散々な結果だったミドリシジミのリベンジか・・・

ゆり園にも行きたいが五分咲きだとの情報で。

さてどうするか?


ゆり園に行くことにしました、ミドリシジミには後ろ髪を引かれるが・・・
(結局は午後リベンジに行きましたけどね)




2011ユリ園001.jpg

五分咲きとの情報だったけど、見応え充分な咲きようでしたよ(^^)


この記事では、ユリの『シベ』をメインとしました、だからドアップ写真ばかりです。




 






レンズは、タムロンSP90 f2.8,ペンタックスA50 f1.2。

2011ユリ園002.jpg

マッタリとしたボケが心地いいレンズです。




2011ユリ園015.jpg

私が初めて買ったカメラはPentax Super A レンズはf1.4だったと思う。

このレンズはフィルム時代のレンズですが、数年前まで現行発売してたMFレンズです。




2011ユリ園003.jpg

ユリの話じゃ無く、レンズの話を続けます。
デジイチ全盛なのに30年位前(発売時期不明)の設計レンズを売ってたメーカーってどうなの?

すばらしい会社ですよね~(*^^*)
在庫管理の徹底?




2011ユリ園004.jpg

Super Aが出た時、どれは最新技術である自動露出、AE機種がカメラメーカーから続々と世に出た時代。




2011ユリ園005.jpg

レンズには電子接点が搭載され。




2011ユリ園006.jpg

キヤノンは、のちに絞り機能も電子かし、レンズから絞りリングを省いた。




2011ユリ園007.jpg

ペンタックスもFAからDAレンズに移行し、絞りリングが無くなった。




2011ユリ園008.jpg

K-100に付属したD18-55㎜レンズは勿論、絞りリングが無い。




2011ユリ園009.jpg

カメラはK-100からK-7に代替わり。

手持ちレンズで絞りリングが無いレンズは1つだけ、K-100付属の標準ズームレンズ(DA18-55㎜)のみ。


タムロンSP90を除けば、手持ちのレンズはオールドレンズと言われるものだけだ。
FA85㎜Softは微妙だな~オールドレンズと言っても間違いでは無いだろう。。。






シベを切り取ったように、【水玉】も切り取ってみた。

***おまけ写真***


2011ユリ園010.jpg




2011ユリ園011.jpg








ナーリーさんと6/18ミドリプチをした。
今までで、一番最悪の結果だった事も報告しておこう。。。

***おまけ写真 ナーリーさんとミドリプチ***

2011ユリ園012.jpg

赤いヤツ




2011ユリ園013.jpg

白いヤツ。。。

ミドリは無し(-_-;)






***おまけ写真 ナーリーさんとミドリプチ リベンジ***

2011ユリ園014.jpg

ゆりの撮影をして、午後からミドリシジミのフィールドに再リベンジ。

沢山のアカいヤツががいたが撮る気もなく、イチモンジチョウだけは取り敢えず撮ってと。



フィールドを1周し、家に帰りました。・゚・(ノ∀`)・゚・。







 

nice!(12)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 8

みかっち

フカイタメイキ(;д;)=3=3=3=3

プチ&リベンジ、ホンマにお疲れさん....残念やったね...私もショック☆
でも、そう簡単に会えないところがまた萌えさせてくれるやーん!
私なんて、生まれてこの方、普通のミドリシジミを見た事ないんやから!
近所で会えたのは、10年近くも前の話で、今は幻。

赤い子も白い子も、今とっても綺麗で可愛いやーーん♪
ラブラブ虫は探さなかったのかな?

私はレンズのウンチクは語れないけど、
タム9は相棒です(笑)
シックな赤のユリが素敵!
by みかっち (2011-06-20 00:55) 

芦毛のベジータ

>みかっちさん
ホント残念でした、でもゆり園は良かったよ~(*^^*)
土曜は気温も低く夜から雨で、日曜は曇りで段々と気温もチョット上がったけど、夜は曇って気温も下がった。
開けて月曜、朝起きると、晴れだが湿度が高くモヤっとした空気で霞むような空、気温も高く今日は絶対乱舞してるんじゃ無いかと!!会社休みたい、フィールドが呼んでいる・・
泣く泣く会社に行ったが。。。
by 芦毛のベジータ (2011-06-21 01:08) 

kazz

今年は梅雨らしい梅雨なだけに部活のタイミングが難しいですね。
私は今週引越しもあって全然暇なしです(^^;
1枚目の百合、ほわ〜んと優しく光り輝いているようで美しい(*´∇`*)
by kazz (2011-06-21 10:19) 

ナーリー

ゆり園も見ごろの季節なんですね~
今年はスキー場のゆり園に行けるかな…
リフトやゴンドラ代が高くて…割引き・無料券探してます^^;
ラムネちゃんは翌日も出てこなかったんですね。
遅れてるのかな…
by ナーリー (2011-06-21 10:51) 

Nobuzo

絞りリングは残してほしかった。ヘリコイドの接写リングが使えないんですよね(本体からメカ連動しないで最大絞りのまま)。
ところで最近のブログ更新が勢い付いてますね。見逃しそうです。

by Nobuzo (2011-06-22 21:11) 

芦毛のベジータ

>kazzさん
昨年、一昨年と結構週末は天気良かったんだけどね~('A`)
あら?kazzさん多摩川河川敷から引っ越すのぉ~向かえに行けなくなっちゃう。
花の中心から伸びる、蘂の軌跡を感じて下さい(*^^*)
by 芦毛のベジータ (2011-06-29 20:55) 

芦毛のベジータ

>ナーリーさん
見頃でしたよ~(´∀`)ノ
そう言やナーリーさんとも行ったね~
ゴンドラから見る百合も素敵じゃないですか、また記事に起こして下さい♪

ミドリいなかったよ。・゚・(ノ∀`)・゚・。
今週末逃したら、今年は難しいかも。。。
by 芦毛のベジータ (2011-06-29 20:59) 

芦毛のベジータ

>Nobuzoさん
時代の流れかね・・・電子聖女もとい電子制御は~
電子制御と言えば、GPSユニット「O-GPS1」堪らんねー、SRを制御し赤道儀化しちゃうんだよ、まじ欲しい!!
k-5持ちだったら即買ってるよ、k-7早急にファームアップしてくれよ(^^)

ブログ更新ね~今年も夏眠に入るであろうから頑張ってます(爆)
by 芦毛のベジータ (2011-06-29 21:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。



ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。