TUFI [Papua New Guinea] ⑨ [海]

TUFI[PNG]四日目午後のダイビングになります。

今回のポイントは『Blue Ribbon』なんとなくどんなお魚と逢えるか想像出来るかしら(*^^*)




もう最初から出しちゃいましょう[るんるん]


PNG116.jpg

ハナヒゲウツボ〔英:Ribbon eel〕で~す[揺れるハート]

Blueな身体にRibbonを付けたような口先が特徴のウツボの仲間。









PNG117.jpg

Tufiの港からフィヨルド内の写真。




PNG118.jpg

フィヨルドから出てポイントに向かう船上から、左上水平線上に貨物船が航行してた。

今回のポイントはフィヨルド入り口、平均深度8.1m位で浅場のダイビング。

どんな出逢いがあるのでしょう(*^^*)




PNG119.jpg

このウミウシは前回も登場しました、こちらTUFI [Papua New Guinea] ④

その時は名前の判別が出来ませんでしたが何とか名前が判った!

Chelidonura electra 和名は判らなかったけど[たらーっ(汗)]




PNG120.jpg

海の濁りはココでも有りイマイチでしたが、写真もイマイチな結果。。。
それでも綺麗な魚に出逢えましたよ!




PNG121.jpg

ウミウシも沢山居るし、濁ってても全々楽しい。

Chromodoris 和名は判らないので左で検索すれば似たのが出てきた(汗)

派手で綺麗ですね~目を引きます(*^^*)




PNG122.jpg

ケリドヌラ・ワリアンス〔英名:Chelidonura varians〕

黒色に青がクールなウミウシ派手さは無いけど綺麗ですよね(*^^*)

この子を見たとき小学校の理科習った?
プラナリアって生物を思い出した、三等分したらプラナリアが三匹に増えて、頭の所を縦に切れ目入れると頭が2個出来るみたいなの知りませんか?




PNG123.jpg

お決まりのクマノミも登場しました。

イースタンクラウンアネモネフィッシュとカクレクマノミの生息域は重ならないと本に記載されてた、このクマノミはイースタンクラウンアネモネフィッシュなのだろうか??




PNG124.jpg

サンゴに身を寄せる魚たち。




PNG125.jpg

ギンポの仲間。




PNG126.jpg

ただのクマノミだと思う。




PNG127.jpg




PNG128.jpg

今回のメイン、ハナヒゲウツボ[exclamation×2]

伊豆でよく見るウツボよりスリムだし、この色あいが素敵です。
ずっと逢いたかった魚に感激しました(^O^)ノ







PNG129.jpg

ダイビングを終えてダイビングセンターから撮影。

右に2船並んでるボートでポイントに行きます。







PNG130.jpg

夕食まではラウンジでビールを飲みながらゆっくりとします。




PNG131.jpg

デカイかえるが竹を登ってるところ。










nice!(13)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 12

コトキャン

こんばんわ^^
カエル大好きですw
カエルだかああああ
ステキな世界を観れました、ありがとうございます。
か え る ショットみたいですwわがままorz
by コトキャン (2010-12-29 23:25) 

rose-k

しばらくぶりに訪問、失礼いたしあす~(^^;
1週間も旅行に行かれたのですね!新婚旅行並?
美しい景色、異国情緒な蝶、変わった動物、鮮やかな魚・・・
お土産フォト、たっぷり官能させていただきました(^-^)
見ているだけでもなんだか暖かくなってきたような・・・w
撮影会のほうも盛り上がったみたいだしー。
明日、明後日で2010年も終わっちゃいますね。
いろいろアリガトウございました~☆
それではよいお年をお迎えくださいませ・・・
by rose-k (2010-12-29 23:54) 

芦毛のベジータ

>コトキャンさん
そうなんですか~
今回数種類数百枚撮ってるのでバンバン出しちゃいましょうか(^Д^ )ギャハ
ここは宝庫ですよアァ?( ´Д`)σ)Д`)ァゥァゥ
by 芦毛のベジータ (2010-12-30 00:34) 

ヨタ8

今年も、楽しませていただきました~(^_^)v
また、どこかでお会いできるといいのですが~!
お身体に気を付けて、良いお年を~(^^♪
by ヨタ8 (2010-12-30 07:22) 

ナーリー

ボートを逆さにして行けたら…(爆)
ウツボってカラフルなイメージは全くないから
驚きですよ!!
私が記事を拝見して興奮していたのが
夜会で伝わっていただけたのでは?!(^^)!

今年一年、お世話になりました。
来年も宜しくお願いします。
よいお年をお迎え下さいね(^▽^)/
by ナーリー (2010-12-30 18:16) 

asteroid

今年は色々とありがとうございました。^^
また来年もお邪魔しまぁす。^^

それでは、よいお年をお迎えください。
by asteroid (2010-12-31 21:18) 

芦毛のベジータ

>rose-kさん
喜んでいただけて嬉しいです(*^^*)
PNG楽しかったです、また行きたくなったよ。
しつこく来年もまだ続きますので良かったら見て戴ければと思います(汗)
撮影会だか飲み会だか良く判らない虫無視倶楽部撮影会だけど楽しかったよ(´∀`)
rose-kさん、ご家族にとって素敵な年になりますように。
来年もヨロシクね♪
by 芦毛のベジータ (2010-12-31 21:23) 

芦毛のベジータ

>ヨタ8さん
いつも訪問ありがとうございました。
またどっかで逢いたいですね♪
来年も宜しくです。
by 芦毛のベジータ (2010-12-31 21:23) 

芦毛のベジータ

>ナーリーさん
ハナヒゲウツボ逢いたかったんだよ。
今回ググったらハナヒゲウツボって凄い長いのよ(゚д゚)!
イヤーそんなに興奮してたとはね嬉しいよ(^^)
来年も見てねw
コチラこそお世話になりました、来年もヨロシクね♪
by 芦毛のベジータ (2010-12-31 21:26) 

芦毛のベジータ

>asteroidさん
コチラこそありがとうございました。
来年は是非虫無視倶楽部撮影会ご参加下さい。
良いお年を、来年もよろしくお願いします。
by 芦毛のベジータ (2010-12-31 21:29) 

SORI

HAPPY NEW YEAR
今年もよろしくお願い致します。
by SORI (2011-01-02 08:54) 

芦毛のベジータ

>SORI様
いつも訪問ありがとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。
by 芦毛のベジータ (2011-01-05 00:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。



ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。