2014 D1 痛車激減? [クルマ・乗り物]

D1 GRAND PRIX SERIES Rd.1 FUJI DRIFT(フジ ドリフト)


富士のD1行きません?メール送信っと


あっ返信来た



今のところ暇!今も暇!今後も暇!チケット手配?観戦券?土曜日の感激エリア券
どんだけ暇なんだこの人は(-_-;)

2014D1_000.jpg


f/13 SS1/30 ND2フィルター

そんな訳で、暇を持て余してる方とD1観戦に富士スピードウェイに行ってきました~





 





 
2014D1_001.jpg

f/11 SS1/30 ND2フィルター

2014年のD1痛車は、ノムケンの車だけでした?
3/29の単走しか見てないので?



 
2014D1_002.jpg

冒頭に『激感エリア』と書いてありましたが、写真上部の看板Coca-Cola下に、人が居ますよね

そこが『激感エリア』です、通常のレースでは、立ち入りが出来ないエリア[exclamation×2]
レース関係者やプロ写真家のみ立ち入りが出来るエリアなんです


タイヤバリアとフェンスで覆われてます、このフェンスが撮影には最大の難関です(TT)


 
 
2014D1_004.jpg

f/13 SS1/30 ND2フィルター

焦点距離は、35㎜換算250㎜




2014D1_005.jpg

チームオレンジの黒いアルテッツァ・・・オレンジ色じゃない



 
2014D1_006.jpg

f/25 SS1/15 ND2フィルター



 
2014D1_007.jpg

f/20 SS1/15 ND2フィルター

味元美智恵 選手
女性ですよ、10年ぶりの女性エントリー?



 
2014D1_008.jpg

f/20 SS1/13 ND2フィルター

横に移動する車体を撮るなら、SSが1/10で手持ちでも撮れるよ

でも、被写体との距離だったり、難しい・・・

ここはレース場、直線じゃないしねぇ~



 
2014D1_009.jpg

f/20 SS1/13 ND2フィルター

なんとか見られる写真をUPするけど・・・

1600枚撮ったなかで、お見せできそうな写真は30枚程度です…
それも公開出来る写真でも無い、知り合いに見せても良いかな?って写真。。。



 
2014D1_010.jpg

f/20 SS1/15 ND2フィルター

実写真だと、もっとシャープなんだけどな~この大きさで見ると(汗)




2014D1_003.jpg

f/18 SS1/40 NDフィルター

激感エリアは、こんな所です、目の前にフェンスが有りタイヤバリアも有り・・・
確かに車と近いけど。。。

スッゲー撮り辛い場所なんです

しかも、立ってないと撮影出来ない場所(TT)




2014D1_012.jpg

f/10 SS1/60 NDフィルター

焦点距離35㎜換算180㎜

倍率を上げ、被写体との距離も縮める、それでもフェンスのXが見てとれますよね。



 
2014D1_013.jpg

f/22 SS1/125 NDフィルター

フェンスを消すには、動物園でも同じですね

開放で、望遠域で撮ること!!




 
2014D1_014.jpg

f/13 SS1/30 NDフィルター

流し撮りするには、絞り込むしかない(シャッタースピードを稼ぐため)。
絞ると、ボケなくなるからフェンスが目立ってしまう、それを補うためには、なるべく望遠域で撮る事にしなくてはいけないだけど




2014D1_015.jpg

車の挙動とピントの位置

フロントバンパーに合ってるのか、センターか、リアか


超ピンポイントだったり、それは合ってると言えるのか・・・
撮影者と見る人の視点の違いだろうけど







 
***おまけ写真***

2014D1_017.jpg

コンデジで撮影、富士山とD1




2014D1_016.jpg

ペンタックス銀残し、メタリックな車にグリーンでやってみました。







 

nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 6

rose-k

スピード感溢れてますね~!
カッコ余杉~♪
銀残しもいいっす(^-^)b
by rose-k (2014-03-31 18:54) 

matamin

サイコーです!!!
見てて興奮しました!
by matamin (2014-04-03 15:42) 

ナーリー

音まで聞こえてきそうな迫力ある写真y(^ー^)y
近くて臨場感ある場所は撮るには難しい場所なんでしょうね。
違うかもしれないけど、先日パレードが前過ぎて撮り辛かった^^;
by ナーリー (2014-04-10 14:23) 

芦毛のベジータ

>rose-kさん
レース記事のたび、流し撮り
1/60以下で撮ることを念頭に、天気が良いと無理だけどね
銀残し、今後は撮り方考えようかな色々と
by 芦毛のベジータ (2014-04-11 22:28) 

芦毛のベジータ

>mataminさん
(*ゝω・)ノ ありがと♪
生で見たくなった~
機会があったらご一緒しましょう(^^)
by 芦毛のベジータ (2014-04-11 22:30) 

芦毛のベジータ

>ナーリーさん
そう言ってもらえると嬉しいよ(^^)v
自分的にマンネリ化してるってヘコんでたからさ!

広角レンズにGO!難しいけど…
広角使ってパンフォーカスもいいなって思ったよ(^O^)
by 芦毛のベジータ (2014-04-11 22:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。



ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。