D1 お台場 2012 流し撮り [クルマ・乗り物]


D1 お台場 2012 流し撮り写真になります。




 
2012_D1-14.jpg

雨だったので、練習走行しか撮影してませんm(_ _)m




 




 
9時から練習走行開始ですが、ゲートオープンも9時だったので、席に着いた時間は9時15分過ぎ。

9時20分から撮影開始、9時40分撮影終了。


雨が降ってるので左手に傘を持ち、右手でカメラを持ち流し撮りとなりました。。。
 
2012_D1-15.jpg

のむけん[ER34]


撮影は練習走行のみと決めてました、カメラは防塵防滴ですが、レンズはノーマル仕様だったので。



 
2012_D1-16.jpg

20分間に撮影した枚数は600枚



 
2012_D1-17.jpg

AFはオート、絞り/SSはマニュアル設定。

決まった撮影ポイントだけの撮影だったら、置きピンでAFマニュアルでもいいかと思ってたけど
一眼を片手だけで撮影するのはキツイので、AFで撮影しました。

フロントにピンが欲しいが、カメラ任せなので神に祈るのみ。



 
今年からコースレイアウトが変更になった、こんなレイアウト。
  
 
2012_D1-301.jpg

昨年までは、A席の方から進入して大きくコーナーを廻り、F席後半から上方向に曲り込む感じでした。

チケットを取るにあたり、どの席を選択するか悩んだ、メインは1コーナーだからD席が良さそうだけど7500円と高い!
C席なら、コーナーへのアプローチも、第一コーナーでの接近も第二コーナーも撮影出来ると判断した。
問題は、第一コーナー付近に有る電灯!それと、チケットがC席の4番、C席の並び順がD席側からかB席側からなのか?

席順がドチラ側からにしろ、電灯は邪魔するだろうし、どのポイントが撮影しやすいかは運しだい。

結果的にはB席側に近い座席でした、1コーナー入口付近を撮ると電灯が邪魔になる。



 
2012_D1-18.jpg

この写真は、フロントにピンが有りリアの動的ブレも出て良い感じ。



 
2012_D1-19.jpg

片手持ちなので、ブレボケ写真の角度は運任せ^^;



 
2012_D1-20.jpg

こんなもんです^^;



 
2012_D1-21.jpg



 
2012_D1-22.jpg

ちょうどいい具合に1コーナーに水たまりが、最高のアトラクションになったw



 
2012_D1-23.jpg

雨の日のレースなので、ダーク気味にして撮ってますが、路面の明るさが影響して露出設定が難しかった。。。 



  
2012_D1-24.jpg

水溜まりも、走行を重ねるごとに派手さを失う、ケツにピンだし(-_-;)



 
2012_D1-25.jpg

車の手前のステージも邪魔だよな~



 
2012_D1-26.jpg



 
2012_D1-27.jpg



 
2012_D1-28.jpg

雨の日のレースからなのか、スポンジバリアに突っ込む車も少なく・・・



  
2012_D1-29.jpg

派手さは水飛沫だけでした・・・雨のD1は楽しさ半減だね、寒かったし。。。



 
2012_D1-30.jpg

片手持ちの撮影は大変でした^^;


2011 D1 お台場記事は→ 【2011 D1GP IN ODAIBA その1】







 
***おまけ写真***

2012_D1-13.jpg

TVカメラの方しか向いてないので、バックの写真しか撮れなかった。



 
2012_D1-31.jpg


あれは!なんだ?



 
一緒にD1観戦する仲間より、早くお台場に着いて撮影しようと思ってたんだが、到着が遅れ・・・
気温10℃のお台場に8時間近く観戦してたので、レース観戦後撮影しに行く気力も体力も無く・・・


寒さを凌ぎたい一心で、急ぎばやに駅へ向かってしまった・・・

そして、新橋でasteroidさんと居酒屋で身体を温め家路についた。


必ず会いに行くぜ!待ってろよ白いヤツ!






 


nice!(11)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 8

rose-k

うひょ~、かっちょえ~!!!
傘差し~の、片手撮りでこんな絵撮れるなんてすごいですね(@@)
寒さの中、8時間も観戦されたのも寒いの苦手な私には考えられません(^^;
by rose-k (2012-04-19 23:10) 

芦毛のベジータ

>rose-kさん
お股に傘の柄挟んで両手で撮ったりもしたんだけど、傘がズレるのよ~
結局片手で撮影することになった。
身体が春の暖かさに慣れてきてたせいか、寒さが身にしみましたつД`)
by 芦毛のベジータ (2012-04-19 23:24) 

matamin

すごい!
めちゃくちゃかっこいい!
私の隣でこんなすごい画を撮ってると思わなかった。
席はベジータさんが考え抜いてくれたおかげで
すごくいい場所だと思いました。
お色気ガールズは後ろ姿だけだったけど私は満足。
帰る頃は寒くてガンダムのこと忘れてました^^;
また宜しくお願いします。
by matamin (2012-04-19 23:58) 

Nobuzo

さすが、撮りなれてますね。
一枚一枚が安定してます。
一枚目、縦構図をこう使うかと考えてしまいました。
縦で流し撮り、練習しよう。
by Nobuzo (2012-04-20 12:32) 

asteroid

おおぉ、20分間で600枚ですか!
それも片手で凄いです!

C席、、いい選択だったと思います。^-^
コースレイアウトを見ると、300-500mm位のレンズ持っていれば
A席もよさそうですね。^^

また宜しくお願いします。
by asteroid (2012-04-21 09:59) 

芦毛のベジータ

>mataminさん
タイヤスモークを考えると撮影位置に向かって来る方が影響少ないし、
太陽の位置次第って所有ったけど雨だったから関係無かったね^^;
イベントが中止になったのは残念だったけど、雨も楽しかったよ。
コチラこそ宜しくお願いします。
by 芦毛のベジータ (2012-04-22 19:01) 

芦毛のベジータ

>Nobuzoさん
縦位置、車の下側のアスファルトを生かし
写真上側を切ってトリミングしようと思ったけど
赤い傘がアクセントになるかなと思って、トリミングしないでUPしました。
縦グリップ持ってるなら簡単でしょー(^^)
by 芦毛のベジータ (2012-04-22 19:02) 

芦毛のベジータ

>asteroidさん
撮ってましたね~コンデジ含めればもっとだけど。
長玉だったらA席イイと思います、1コーナー最後の車と車の位置取りが面白そう(^^)
GTもご一緒出来れば楽しいだろうな。
またゆっくり酒も傾けたいし(*^^*)
by 芦毛のベジータ (2012-04-22 19:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。



ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。