ウスバシロチョウ [昆虫]


2011_ウスバシロチョウ001.jpg

ZUIKO DIGITAL 8mm f3.5

頭上の花で吸蜜してるウスバシロチョウを発見、フィッシュアイでファインダーを覗くと被写体が余りにも小さく撮影が困難。
手を伸ばしノールックで撮影しました。


翔んでるウスバシロチョウは沢山いるけど、中々止まってくれない。
花もそれほど咲いてない、咲いてる花と言えば、この木とハルジオン位だ。

吸蜜するより、ペアの相手探しで翔んでるのか、産卵で下草の中へ入ってしまうからなのか、止まってくれない。






そんな時は、河原に咲く菜の花の所に行く。

2011_ウスバシロチョウ002.jpg

昨年この河原ではギンイチも確認した。

ウスバシロチョウもここに来れば吸蜜することが多い。




2011_ウスバシロチョウ003.jpg

奥の前羽が折れ曲がったようになってて、茶色く変色している、こんな子を良く見かけた。
孵化の折、翅が不完全な状態で固まってしまったのか?




2011_ウスバシロチョウ004.jpg

コチャバネセセリ、ダイミョウセセリ、ミスジチョウも沢山翔んでました。




2011_ウスバシロチョウ005.jpg
Meyer-Optik Gorlitz Trioplan 100mmF2.8




2011_ウスバシロチョウ006.jpg

蝶は撮影は背景を選ばせてくれないので、クセ玉レンズの使用は難しい。




2011_ウスバシロチョウ007.jpg

ムラサキシジミ




2011_ウスバシロチョウ008.jpg

翅を休めるウスバシロチョウ。




2011_ウスバシロチョウ009.jpg

これもフィッシュアイで撮影。




2011_ウスバシロチョウ010.jpg

ウスバシロチョウが飛び交う広場を林の中から撮影。





***おまけ写真***


2011_ウスバシロチョウ011.jpg

産卵と、食草近くの小枝に産み付けられた卵。
ウスバシロチョウは卵の状態で越冬する、だから枯れてしまう食草には産卵せず、小枝に産卵するのかな?

ツマキチョウも翔んでたが今年も撮影出来なかった

クロコノマチョウ・サトキマダラヒカゲも出ていると、通りすがりのオジサンに教えてもらったが見つける事は出来ませんでした。






nice!(13)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 10

ユミン

フィッシュアイ、いいですね〜
それで愛犬を撮影してみたいです。
フィッシュアイフィルターとか売ってないかなw
by ユミン (2011-05-15 21:25) 

芦毛のベジータ

>ユミンさん
面白いよフィッシュアイ、でか鼻で撮ってみたいよね(^^)
ユミンさんも知ってるhisashiさんの形見だよ~使ってこそ意味があるのさ(*^^*)

フィルターは無いかもしれないが、デジイチで使えるアダプターはあるみたいですよ。
by 芦毛のベジータ (2011-05-16 22:58) 

N*shot

ご訪問ありがとうございました。PENTAX党なんですね。
私はとても古いSP-FとSMC TAKUMAR 50mm F1.4を
所有していますがオブジェと化してます。
レンズの方は生きてるので、いずれマウントアダプターで
遊んでみようかな、という感じです。
by N*shot (2011-05-17 02:08) 

ナーリー

なんかフィッシュアイって珍しい感じが…
hisashiさんeyesだったんですねo(*^▽^*)o~♪
ウスバさんも登場してるんだ~もう不発でテンション落ち気味です。
by ナーリー (2011-05-17 11:00) 

kazz

ちゃんとシーズン限定の蝶を撮ってるんですね〜!
私ったら・・・の体たらく(^^;
ウスバさん、秘密の花園で撮った時の事思い出すな〜(^^)
by kazz (2011-05-17 22:14) 

芦毛のベジータ

>N*shotさん
コチラこそご訪問ありがとうございます、押し逃げして申し訳ありません。
フィルム時代はEOS-7も使ってましたが、初心回帰とでも言うのでしょうか?ペンタックス党を揚げてます。
アトムレンズお持ちですか、私も持ってますが良いレンズです。

by 芦毛のベジータ (2011-05-18 22:00) 

芦毛のベジータ

>ナーリーさん
使い時が難しいよ、慣れてないから。
パプアでも使ったけど、風景ばっか。
海で使いたいんだけど、システムが高価で悩んでます。
by 芦毛のベジータ (2011-05-18 22:04) 

芦毛のベジータ

>kazzさん
グログの第一弾がウスバシロチョウだったからね~
桜とかスカイツリーだって撮りにいってるじゃん、オイラより行動派だと思うけど?
寒かったよね~ウスバもなかなか出てこなくてね、いい思い出だよ(*^^*)
by 芦毛のベジータ (2011-05-18 22:10) 

みかっち

この光景を見たら持ち帰りたくなりますね(笑)
グリーンバックのウスバさん、美しいです~
結構ここはみなさん撮りにいってる場所やね?
何とか今年はこちらでも探したいと思ってます~
by みかっち (2011-05-19 16:19) 

芦毛のベジータ

>みかっちさん
育てたい!と思ったけど、食草確保がムズいから諦めました。
ここは、nabeさん・シノピョンさんも行ってるね、我がブログ記事一投目の『蝶の里公園』。

シノピョンさんが、ブログデビュー記事に訪問され私と知らず?『初めまして、ここはウスバシロチョウ多いですね』的コメ貰った(^^)


by 芦毛のベジータ (2011-05-21 00:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。



ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。